アメリカの祝日の事!明日は、グアム解放記念日です。7月21日。月曜が振り替えになる会社もある。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

★みなさんの1クリックが心の支えになってます。ありがとうございます。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

雲が多い一日でした。

なので、一日のんびり、庭で草むしりしました。

オンワードからの景色。

 

明日はグアム解放記念日ビックリマーク毎年7月21日ひらめき電球

これって、日本軍からアメリカ軍グアムをとり返したなんですが。。

なんかグアムを解放した感じになってるけども、アメリカに再度占領されたという話でもあるね目ひらめき電球

 

この解放記念日は、グアム州指定の祝日です。

グアムの祝日。

 

実はアメリカでは、日本と祝日の取り扱いがちょいと違うんですドンッ

 

祝日が何種類かあるんです。

↓こんな風に。

 

右差し 国(連邦政府)が定めた祝日 Federal holidaysと、

右差し 定めた祝日 State holidaysと、

右差し 宗教の祝日と、

 

寅ママが思いついただけでも3種類ほどアメリカにはあります。

 

それをそれぞれの機関や会社などが祝日に取り入れるか決める感じなんです。

 

例えば、公共の機関や公立学校は、だいたい州の祝日を取り入れるので、今回のグアム解放記念日はお休みになりますウインクパー

 

州によってはコロンブスディなど連邦が定めた祝日を採用してないところもあり、国が定めようとも関係なし!

現にグアムは大統領の日は、パブリックホリデーには、含まれていない。

 

民間の会社は、アメリカの祝日のみを取り入れることが多いです。

(たぶん、系列の会社が他の州とかにあるということもあって、合わせる感じになっているのかもな~。)

 

ですが、なんかいっぱい祝日がありそうだな。。と思うでしょう?

アメリカ人って1ヶ月とか休みとって旅行行くイメージあるし!

 

実は、ぶぶーーーっ。

少ないんですよ。。チーンあせる

 

日本って祝日が16日くらいはあるらしい(振り替えとかは考えず。)

 

アメリカの連邦指定の祝日10日です。少ない。。

 

グアム州が指定の祝日は?アメリカの祝日に次の3つを足す感じ。

グアム解放記念日と、グアム発見の日と、聖マリア・カマリン記念日。

そして大統領の日は公共の祝日に入ってないので1日引いて、12日

 

じゃあ、なぜみんなよく休んでるの?って寅ママ初めの頃思っていたんですが、あれ有給ですポーンドンッ

 

前に、1ヶ月里帰りするというヨーロッパからの移民の家族に聞いたら、2年分の有給貯めて、2年に一度1ヵ月帰るのだそう。(その会社が2年分は有給が消えないシステムだったのだそう。)

なるほど。。

1ヶ月の休みに目が行きがちですが、その前の年の有給とらずに頑張ってたわけねっていう。

 

ただ、日本と大きく違うよね、有給の有りかたが!

有給が使えるですもの!!

2年分頑張って貯める理由もわかる!使えるんだもん、ちゃんと!

これ大事でございますねウインクパー

 

話が有給に飛びましたが、話を戻しましてww

 

明日は、グアム州の祝日で、日曜日なので、月曜日が振り替え休日ラブラブ

久しぶりの3連休がやってきました。

 

わーーーい。

 

ということで、グアムのローカルは、祝日のイベントにもりあがり、3連休にワクワクし。

大騒ぎな週末となっております。

 

明日はアギャナ地区では解放パレードだそうですビックリマーク

日本軍からの解放とはいえ、日本への攻撃的な内容はほとんど見かけないようです。

 

逆にフェイスブックで近年見かけるのは、アメリカ軍に対する不満が多いですねあせる

軍が歓声を受けながら行進するのを複雑な思いで見る人たちが増えているような気もします。

 

 

ではでは、素敵なグアム旅行をハイビスカスキラキラ

 

ブログ村ランキング、最後にもう一度、お手数かけます!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ


 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓ブログ村ランキングはこちら。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

 

↓人気ブログランキングにも登録中。