ワンちゃんママさんからのメールに涙した日。石けんからつながった大切な縁。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。

寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ

 

久しぶりに、愛犬シャワーMALIKAI石けんを使っているくださっているママさんから、メールが来たキョロキョロひらめき電球

 

ワンちゃんはのんびりゆったりとお空に旅立ったと。

体をかゆがることなく最後は幸せそうだったと。

 

メールありがとうございました。

痒がらない最後でよかったです。泣いちゃうくらいよかったです。

 

だからかな~、今日はグアムの空も大粒の雨が落ちてきてたのよ。ほんと、しんみりです。

 

MALIKAI石けんを使ってくれているアトピーグループのメンバーには、ワンちゃんも存在していまして。

このワンちゃんママさんとは、寅ママの作るMALIKAI石けんを通じて知り合いました。

 

このワンちゃんは、ロングダブルコートのダックスちゃんでしたキラキラ

お年寄りだったこともあってか、数年前から複数のものにアレルギーが出ていたみたいで、お散歩に出るのも大変でね。。ショボーンあせる

なので、お散歩から帰るとシャワーをして、処方されていたゲンタシン軟膏を付けなきゃいけないくらいくらいだったの。

 

うちのジローもアトピーのひどかったころはステロイドとともにゲンタシンもかなりお世話になったからわかるわかるわ。。

今でもいざとなったらすっと出てくるお助けマンの一つですけどね。

 

お友達の娘さんがMALIKAI石けんを使っていることを知って、ワンちゃんも使ってくれるようになり、2年前から最後の日までずっとノニ葉石けんを使ってくれていたようです。

最後にお礼のお手紙までもらい、作り手としては涙涙です。

 

今は、犬用と人用は分けずに一つの石けんとして作っているのですが、最近は、犬の毛の質で少し配合を変えたほうがいいのかなと思うようになりました。

理由は・・

 

実は少し前に、膿皮症で悩むワンちゃんママがうちの石けんを使っていることがわかりました。

こちらも長めの毛で、シングルコートのパピヨン。

やはりうちの次男と同じようなお肌にトラブルを抱えているようです。

 

すがる思いで、私の石けんを使ってくれたようです。

そのときの気持ち、私も自分の子どものとき同じ気持ちだったからすごくわかる。。

 

これまで、愛用してくれているワンちゃん家族は、シーズーやマルチーズなど、毛が長いくシングルコートがおおかったんです。

どの子も基本、人に使うノニ葉石けんがだいたいぴったりとあっている感じでした。

 

でも、うちの2匹のワンちゃんはどちらもショートの毛(ダブルコート)。

ダブルコートなだけあって、アンダーも多いのでかなりしっとりすすような??少し配分を変えたほうがいいかなといつも洗いながら思っていたんです。

ということは、もしかしたら、ショートとロング、ダブルとシングルなどで、もう少しあわせてあげるともっといいのかなと。

 

そして、何より香りをできるだけ押さえた材料のみにして、犬の嗅覚を刺激しないものにしたいと。

どの子もやはり、香りがつくと、体を地面などで擦るしぐさをしてしまうようなので、肌が弱っているときこそ、そのしぐさを極力減らしてあげたい。

 

現在sawaさんを初めとして、愛用していただいているワンちゃんたちの使用感のデータをもとに石けんの前で悩み中です。

 

子どももワンちゃんも、言葉などではっきりと状態が伝えられないので、そばで見守り感じ取る家族の感覚が石けんにはすっごく大切だなって思うんです。

 

今までの石けんは、自分の子どもの肌を見ながら作れたけれど、ワンちゃん用は愛用者のママ達の日々感じ取ってくれる感覚をたよりに、そして、うちの2匹のわんこの洗い心地もあわせながら、やっていこうと思います。

 

ワンちゃんの利用が増えてきて気になりながらの1年。

だいたいは形になってきましたが、もう少し。

もう少し早く作ってあげれたら、あの子もワンちゃん石けんで体を洗ってあげれたのになってちょっと後悔中。

いやいや、でも、今からの子たちが待ってますからね、そこで棚上げしとくわけにはいかないね。もう少しがんばってみようと思います。

 

実は11月7日グアムビジターズバイブルマリカイ石けんを紹介していただいていておねがいパー

この記事を書いていただくことになったのもワンちゃんつながりでした。

 

このビジターズバイブルは私もびっくりするくらい非常に丁寧に詳しくうちの商品について書いてくれています。↓

グアムビジターズバイブル「マリカイソープ」

こんなに詳しくどうしてわかった??ってくらい!

材料の特徴も本当に詳しくって驚いた!まさにそうなんですわ~。

 

そして、この記事にまたぶらりとたちよって、読んでびっくり!

この記事の最後に#MALIKAIsoapのインスタがリンクされて出てくるようになっているんだけど、そこに、sawaさんのブログの石鹸の事など全部書いてあるインスタグラムがあるーーー。

きっとワンちゃんつながりの人ですね。ぜったいそうだわ。

ワンちゃんの記事に関心もってくれるのはワンちゃんママにちがいないっ!

ありがとうございます。

 

今日も人もペットもよい一日だったかしら?

明日もよい一日となることを祈って。

 

ではよいグアム旅行を!

 

↓MALIKAI Soap インスタグラム

Instagram

 

 

グアムランキング参加中。↓クリック投票いただけると嬉しいです。

 


 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 

 

 


にほんブログ村