2016長崎くんち | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

夫が1週間の海外出張で寂しいので
母と姉を誘ったら、遊びに来てくれました✨

子供たちは遊んでもらってウハウハ🎵
私は家事も育児もお任せでウハウハ🎵
の、ウハウハ1週間🎶

夫が帰国したらすぐに長崎に出発。
10月7.8.9日は長崎くんちだったので
父、母、姉、私、子供たちでくんち見学に出掛けました。
(帰国直後の夫は実家で休憩)



人混み嫌い、超マイペースな父がくんち見学に行くなんて、
我が家では空前絶後の事件❗️
孫の力ってすごいね〜😁



今年は連休に当たったからか、人出も多い!
最終日だったからもう御旅所は解体されていたけど
お楽しみの屋台巡り♪



厚切りのポテトチップスのような、ぐるぐるポテト



のどかはチョコバナナ。
自分で注文できました💮



島原名物の「かんざらし」
小粒な白玉を冷たくて甘いシロップに入れて食べる素朴な甘味です。
小さい頃、島原で食べたな〜懐かしい!



カラフルな綿菓子が並ぶ中、子供たちが白い綿菓子を選んだので
「どうして?」と聞いたら、「色付きは食品添加物が入ってそうだから」って…。
見た目より健康に気を遣う小学生です😅

他にも豚バラ串、牛タン串、生ウインナー、焼きトウモロコシを買って大満足⤴︎



帰り道、眼鏡橋がほんとにメガネになってたよ👓

外では演し物にほとんど遭遇しなかったけど、実家は踊り町なので
待っていれば庭先回りの奉納踊りを見ることが出来ます。



後で御花(ご祝儀)出さなきゃいけないんだけどね💦

急遽決めた帰省だけど、久々に父に会えたし、
くんちも堪能出来てよかった。
帰国したばかりで疲れてるのに連れて行ってくれた夫に感謝です✨