学習参観からのキャンプ | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

さーさーまた記事が溜まってきましたよあせる

とりあえずGW前後の出来事からいきま~す!


4月23日(土) 小学校の学習参観がありました音譜



まずはのどかのクラスへ。

ちんまりと机に座っている姿にちょっと感動♥akn♥

誕生月ごとに自己紹介をしたのですが、4月からスタートしたので

2月の のどかまでウズウズしながら待って、発表を見届けてから

大河のクラスへダッシュsss



大河はいつものように、手をビュンビュン上げて発表していました苦笑
この日は夫が仕事ゴルフで不在だったので、2人に寂しい思いをさせないように

見に来てるよ~アピールをしながら両方のクラスをバタバタあせる
2人のクラスが離れてるからなかなか大変でしたもぉだめ・・・


参観が終わった後は、急いでお昼を食べてから移動。

大河は今年度に入会したアドベンチャークラブの初めてのキャンプ、

のどかも別口の自然体験学習クラブの第1回目でした。



私は大河をキャンプ地まで送り届けないといけなかったので、

のどかの方にはこの日から遊びに来ていた母に付き添いをお願いしました。

バケツに入れた土にお米の苗を植えたり、お花を摘んで押し花にしたもので

鯉のぼりを作ったりしたそうです。



のどか作、鯉のぼり。

これって人面魚や~んショック


夕方にゴルフ帰りの夫が母とのどかをピックアップして帰宅。

その後は飲み会だったので、その日の夜は母と私とのどかという

3世代女子だけの静かな夜を過ごしました星空


そして翌日、

皆でキャンプ終わりの大河を迎えに行きました。


「楽しかった~♪」と、ご機嫌な大河。

天候がいまひとつだったのですが、タケノコ掘りをして

竹をくり抜いた竹飯ごうで筍ごはんを作って食べたりしたらしい。

お友達も出来て、とっても楽しかったそうですほのぼの


キャンプ地の前の海岸で潮干狩りをしている人達を見つけて

ハンター魂に火が点いた母メラメラ


すかさず本格的にやっている人の所にそっと近寄り、獲物の捕れ具合を探索目

リサーチの結果、捕っているのはマテ貝で、あまり捕れてはいない様子とのこと。


せっかくなので我が家も砂遊びスコップでマテ貝捕りに挑戦!

が、やはりちゃんとした道具と塩がないとダメなようで、全く捕れませんでした↓↓


仕方がないので岩場で貝を探す夫。

子供の頃に自然に親しんでいた夫はこういう時頼りになります。

小さいけど、食べられる貝をいくつか見つけてくれました。


小さなヤドカリを見つけて「かわいい~ラブラブと喜ぶ大河。

私は海岸で不思議な貝殻を拾いました。



これ、あまりにも綺麗な花模様が付いているから作り物かと思ったら

ハスノハカシパンというウニの仲間なんだそうです。

こんなに精巧な模様が自然の作ったものだなんて!神秘だわ~キラキラ


夫が捕ってくれた貝は塩茹でにしたら美味しかったらしく、

子供たちにあっという間に食べ尽くされました汗

今度はちゃんと道具を準備して、マテ貝捕りにリベンジしたいなぁキャー