植物精密画を描こう! | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

10月25日(日)

長野緑地で稲刈りをした後はいのちのたび博物館に移動して

植物細密画の講座に参加しました音譜



まずは鉛筆で並行に並ぶ直線やぐるぐる巻きのうずまきなどを描く練習。

なにしろ精密画だから、細かくて繊細な線が描けなきゃいけないそうで。。

でもこれが、なかなか難しいあせる


そしていよいよ、見本の植物を見ながら植物精密画に挑戦。

バランスの取り方や色の濃淡の付け方などを先生に教わりながら、

真剣にカキカキカキ。。



一番苦労したのは色付けで、より本物に近い色を出すために

緑に灰色を混ぜたり黄色を混ぜたりと、試行錯誤。

そして花の部分は薄い色を全体に塗ってから濃い色を滲ませる

というテクニックを教えて頂きました。



ミゾソバの精密画 完成キラキラ

初めてにしては、なかなか上手に描けたんじゃない?


図鑑の写真や絵を真似して描くのが好きな大河。

これからも色んな絵を描いていってねほのぼの