とんかつ浜勝 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

リンガーハットグループのとんかつ屋さん『とんかつ浜勝とんかつ

長崎ではとんかつといえばこの「浜勝」で、行ったことがない人なんて

いないんじゃない?と思えるくらいに有名なお店なんですが、

嬉しいことに福岡でもあちこちで店舗を見かけます。



久々に食べたくなったので引っ越してきてから初めて食べに行きました音譜



注文したら運ばれてくるすり鉢に入った大量のゴマ。

そうそうこれこれ!浜勝は料理を待つ間にこのゴマを

ご~りご~りするのが楽しみなのよね音譜

子供の頃、初めてゴマすり体験をしたのがここ浜勝だったなぁほのぼの


うちの子供たちもこれが初めてのごますり体験となりました。

のどかのはまぁ…ほとんどすれてなかったけどね苦笑



あと、浜勝といえばこれ!

長崎ぶらぶら漬け、白菜ゆず風味の漬物、大根の漬物の豪華3点盛。

サービスで提供されますが、お代り自由でとっても美味しいんですラブラブ

我が家の漬け物好き兄妹はもちろんバクバク食べてお代りしました苦笑


肝心の料理ですが、夢中で食べちゃったので写真に撮り忘れ汗

代わりにホームページから写真を拝借しました↓*


バラエティかつ定食

チキンかつ、オランダかつ、コロッケ、ヒレかつの盛り合わせです。

メンチカツの中にチーズが入ったのがオランダかつなのですが

どうして『オランダかつ』という名前なのかというと、

鎖国時代、長崎・出島にて行われたオランダとの交易にちなんで
オランダ産チーズを銘柄豚のミンチに挟んだことに由来しているのだそうです。


他にも、昔はご飯はテーブル毎におひつに入ってきて

それを自分達でよそうシステムだったんだけど

若い男性グループは「ご飯すりきりで!」と注文して

おひつにご飯をめいっぱいに入れてもらってた、とか

ご飯の種類を白米と麦ごはんとで選べるようになったのは

1993年のコメ不足の時に苦肉の策で麦ご飯を出したら

意外と好評だったから、とか、「浜勝あるある」ネタ結構ありますakn


小さい頃から行ってたお店に引っ越してからも行けるって嬉しいキラキラ

『とんかつ浜勝』は関東、関西、九州全県に店舗があるので

見かけたらぜひ食べてみてくださいね~sei

(ご飯、味噌汁、漬け物、キャベツはおかわり自由だよ~)