長崎夜市 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

ちょっと前の出来事になりますが、

実家の近くのお祭り『長崎夜市』に行ってきましたうちわ


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


会場は眼鏡橋の掛かる中島川周辺。

白い提灯と夜店の白いテントが上品で風情があります♥akn♥


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


この日、のどかは友人から頂いたチャイナドレス姿チャイナアル

お祭りでもないと着せる機会がないもんね。

道行く人から「かわいい姑娘(クーニャン)ね!」と褒めてもらいましたラブラブ


出店を出しているのは団体や商店など、長崎市内の有志の皆さんなので、

良心的な料金設定でアットホームな雰囲気のお祭りです。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


大河は早速スーパーボールすくいに挑戦!

…が、初体験のポイが速攻破れてすくえなくなったと知るや、

お椀を水に浸けながらボールをすくい取るという反則技に出た汗


ピピピー―――ッ!!ホイッスル


審判(私)の指導により、すくったボールは全てプールに返却。

…が、めっちゃ不満顔の大河ぷんちゅか


「…あのね、こういう風にすくうのはズルなんだよ。ズルはしちゃダメ。

取れなくて悔しかったんなら、もう1回やってみてごらん」

と言ったら、うつむいたその瞳から涙がポロリ。。泣


あ――ぁ。。こういう時、どうすればいいんだろね?

小さい子のやる事だと笑ってそのままにさせとくべき?

でも、ズルをしてでも沢山取れればいいんだって体験を

大河にして欲しくなかったんだよね…。ま、そうやってる子は沢山いたけどね。。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


その後、むくれながら川で遊ぶ大河ぶー

渡るのが難しい所でもあまり助けを求めてこないので、

見てる方は落ちやしないかとドキドキハラハラsei

そして対岸を散策していると、今度はピカピカ光るスーパーボールを発見キラキラ


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


早速チャレンジ!

こちらはコップですくうやり方だったので、大河にも取ることが出来ましたグッド!

おまけもしてもらって大満足アップ


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「やったぁ~音譜

やっといつもの大河スマイルが戻ったねほのぼの


「綺麗なのが沢山取れてよかったね!

ズルして取るより、自分でちゃんと取った方が嬉しいでしょ?」と言うと、

「うん。さっきは悔しくて泣いちゃったんだ。ごめんね音譜だって。

気持ちが切り替わると急に素直になるんだから。。苦笑


嘘ついても、ズルしても、得すればいいって人にはなって欲しくないな。

仮に人は騙せたとしても、自分の心は自分のした事を知っているから。

『天知る地知る子知る我知る』…なんて、ちょっと大げさかしらsei


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


日が落ちてきて提灯が灯るとますますいい雰囲気になってきましたキラキラ

夜風に吹かれながらブラブラ歩くのが気持ちいい~音譜

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


オレンジの生ジュースをチュージュース

お腹が空いていなかったので食べ物系はほとんど買わなかったのですが

地元の飲食店が出している出店はどれも美味しそうな物ばかりでした。


『長崎夜市』、初めて行ったけどいいお祭りでした。

来年はお腹を空かせて参加したいなakn