長崎市民の森 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

海よりも断然山派の私。

幼い頃は「お庭が森みたいなお家に住みたい」とか

全く現実的じゃない事を夢見ていました。

さすがに今はそんな事考えちゃいませんが

時々むしょうに「緑の中に入りたい!」と思う時があります。


ここ最近もお疲れ気味でリフレッシュしたくなったので

「長崎市民の森」へ行ってきました音譜


市街地から車で坂を上ること15分で山々の連なる森に到着。

中心街の近くにこんな森があるなんて…長崎ってやっぱり田舎だなぁsei


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


まずは遊具のある広場でお遊びタイム。

しかし、こ~んなに広いスペースがあるのに遊具がたったの3つって…汗

でもそのお陰か人っ子一人いなくて貸切状態でした。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


大きくてしっかりした丸太造りの遊具たち。

内容はちょっとハードで小学生向けって感じだったけど、

大河はパパと一緒に一所懸命こなしていました。

こういう時、父親の存在ってありがたいキラキラ私にゃとても無理…


ちなみに↑*の遊具、夫は何も掴まずに上まで駆け登っていました。

まだまだイケるね!39歳グッド!でも調子に乗って怪我しないようにね。。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


この遊具はパパの後を追って半分くらいまで登ったけど、

途中に虫がとまってたらしく「虫がいる~イヤだ~」でリタイヤダウン

大河のこのヘタレっぷり、何とかしなければ…sei


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ
大河が一番気に入ったのがこのターザンロープ。

初挑戦なので、最初はパパに乗せてもらってゆっくりスタート。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


ビビって顔がひきつってますsao☆

ところがパパ指導の元、何度かやってるうちにすっかり楽しくなった様子。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


すぐにヒラリと華麗に飛び乗れるようになりました合格


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


ものすごく楽しそう音譜

1回落ちて泣いたけど、すぐに復活して飽きることなく何度もやってました。


しばらく遊んだ後、散策するために車で山の深い場所まで移動。

途中に案内所があったので散策にいい場所を訊ねると、

日暮れまで間がないので近くて歩きやすい「昆虫の森」を勧められました。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


昆虫の森カブト虫

この時は11月末で曇りのお天気でしたが、空気が少しひんやりとして

山歩きにはちょうどいい気温でした。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


何の目的もない山歩きあし

だけど山の空気を吸って木々の色を見て落ち葉を踏みしめてるだけで

気分が清々しくリフレッシュしてくる。

これがマイナスイオンの効果なのかなうっとり


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


子供達は退屈するかと思いきや、色んな物に興味津々。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


竹をコンコンコ~ン竹

幼稚園で七夕飾りを飾ってるけど、生えてる竹を見るのは初めてかも。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


お兄ちゃんの真似してのどかもコンコンコ~ン竹

いい音するかい?

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「竹ってこんな風に生えてるのね、パパ」

まだまだ子供達に教えたい事、見せたい景色が沢山あるなぁ♥akn♥


休憩所で手を洗い、夫に髪を整えてもらったのどか↓*


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「七三ですけど、なにか?」


そろそろ引き返そうかという時に、「巨大スギコチラ」の看板を発見した私。

え~!巨大スギ!?見たい見たいアップ

と盛り上がって更に奥へと進んだものの、

次の看板は森の中へ降りる道を指し示していました。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


夫に「日が暮れたら危ないから引き返そう」と言われてもまだ諦めきれない私。

「先に戻ってて。ちょっとだけ行って見てみるから」と一人で山を降りました。


森の中に足を踏み入れると周りには誰もいなくて静か。

聞こえてくるのは自分の足音と息遣いと鳥のさえずりだけ。

不意に頭の上の木がガサガサッと揺れた音にドキっとして、

その後訪れた静寂を不意に「怖い」と思いました。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

その後は息を切らせながら走って走って…

やっと小さな背中を見つけた時はホッとして涙が出そうになりました♥akn♥

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


家族で感じる静けさは心地よかったのに、一人で感じる静寂は怖かった。

あの怖さは「孤独」の怖さだったのかな…。

かけがえのない存在が居るのに自分勝手な行動を取ろうとした

自分を反省しつつ案内板を見てみると、

あと1歩の場所に「巨大スギ」があったことが判明∑!!


く…くやしい…orz

今度はもっと早い時間にリベンジするぞ!やる気犬(全然反省してない)

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


案内所でもらった地図を見ると、市民の森にはアスレチック場や渓流もあって

場所によっては野生の鹿に遭遇したりもするらしい。

こんなに近くにこんなにいい自然があったなんてキラキラ


暖かくなったら、お弁当持ってゆっくりハイキングしたいなぁラブラブ