1歳半になりました | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

我が家のやんちゃ姫のどか、今日で1歳半になりましたクラッカー


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


そして1歳半になる2日前に保健所で検診を受けてきました。


<1歳半の成長記録>

体重:8.7kg 身長:75.7cm


出生時には成長曲線を下回っていた身体もスクスク成長。

特に身長は33.6cmも伸びましたアップ


歯科検診も身体測定も全く泣くことなくこなし、

絵を指さしたり積み木を積んだり…という検査もほぼ完璧グッド!

待ち時間も大人しく絵本を読みながら待てました合格


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


壁や手すりにつかまれば、階段を一人で昇り降り出来るように。

でも怖いので手を繋ぐのですが、振りほどかれることもしばしば…汗

自我の目覚めですなぁ~aya

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


最近、幼児用ブロックを上手に積んで遊びます。

集中すると口を尖らせて「しゅーしゅー」と言うのがクセみたいena

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


なぐり書きで絵?を描くのも好き。

一人で描いては消し、描いては消しして楽しんでます。


今認識して喋れる言葉は「まま、わんわん、にゃんにゃん、

ブーブー、くっく、おちゃ、まんま、ねんね、だっこ」くらいだけど、

大河を真似してひょんな言葉を話したりも。

こちらが言うことはなんとなく分かっているようで

簡単なお手伝いもしてくれるようになりました合格



まだまだ手が掛かるし、自己主張することも増えて

「あ~もうむかっとなる事もしばしばですが、産まれる前に

「とにかく元気でさえいてくれれば…」思っていたのを思い出せば

毎日笑顔で過ごしてくれるだけで万々歳ですキラキラ


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


これからもスクスク元気に大きくなってねラブラブ