咳喘息とマヌカハニー | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

6月半ばの風邪からずっと長引いている私の咳。

四六時中ゴホゴホいってるし、ひどい時には

はずみで嘔吐してしまうことも汗


以前病院に行った時に咳喘息の可能性ありで

治療を勧められていたんだけど、授乳中だったので断念。

その後、のどかが8ヶ月に入ってから授乳量がみるみる減り、

すっかり出なくなってしまったので改めて受診しました。


結果、やはり咳喘息だろうとのこと。

咳による刺激と4ヶ月の間に2回ひいた風邪で

気管支炎が悪化した模様。

最近は咳をした後に息苦しさや喉がヒューヒューいうのを感じていたので

やっぱりかぁ、という感想です。


治療として、吸入器と肌に貼り付けるシール状の気管支拡張剤、

そして抗生剤とたんを切りやすくするお薬が処方されました。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


いやはや、この年になってから吸入器を使用するようになるとは!

でも出産後に喘息になる人は結構多いらしいです。

治療すれば治る病気だし、現在3日目で咳の回数も減ってきてるので

頑張って続けたいと思います。


咳といえば、大河も時々気になる咳をしていることが…Queenly

今度病院へ連れて行かなくちゃ。


喉の違和感解消のためにマヌカハニーを購入しましたハチ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


ちょっとクセのある味と聞いていましたが、

粘度の高い蜂蜜という感じで私は美味しくいただけましたグッド!

元々蜂蜜が得意じゃない大河はちょっと顔をしかめてますが

苦いお薬よりずっといいみたいです。


抗菌活性が高く、風邪予防にもいいそうなので

これから1日1匙のマヌカハニーを習慣にしていきたいですラブラブ