大阪城 | 関西暮らし

関西暮らし

子育て 旅行 食事 お金のお話 自由きままに生きています。


敢えての大阪城




大阪城の歴史とともに、
現在時々使われる 内堀から埋められるやら外堀を埋められるやら、ジワジワくる話をしつつ、


淀君はどうして浮気を疑われなかったのかうーんという質問に真っ向から答える母真顔


これ、母親と息子が話すテーマちゃう💦


他にも「こんな鉄砲用みたいな穴からでも塀の外から撃たれた兵士がいたなら、額か眼球をやられたってことだよねアセアセ」と蒼白になって怯える男児ショック



また、城内の石垣でも最大の大きさを誇る石(最大面積50㎡超え もちろん重さの単位は㌧)が岡山から運んだ巨大石なのですが、
陸路で運んだのかそれとも海路で運んだのかと議論しつつ、こちらもちょっと見学して帰りました。