ブログの有り難さ | 関西暮らし

関西暮らし

子育て 旅行 食事 お金のお話 自由きままに生きています。

2024年受験組。


更新が止まる人と続ける人それぞれです。



どちらが良いとか悪いでは無く、どちらがブロ主の心の安定に繋がるかで決めて良いと思います。



元々私のブログは吐き出しなので、不安があればそれを紛らわせるべく色々書いてしまうほうです。


だからこそ、こういう場を得られることに感謝しています。

それでもストップしてしまったら察していただけましたら幸いです。



で、前受をしての感想。

関西系の進学塾では前受校によって塾の先生方による当日応援が盛んな学校もあればそうでない学校もあります。


息子が受けた学校は自塾メイン生はおそらく息子ただ1人。もしかしたら他に浜学園メインの自塾兼塾生が若干いるかもしれません。しらんけど←



受験会場でも知り合いへの遭遇はゼロ。浜学園のリュックを背負う子も自塾のリュックを背負う子も見つけられず完全アウェー状態での受験でした。

当然塾による派手な応援も無し。



息子にとってはこれがとても良かったです。

自分しか信じるものがありませんから。



今日、息子は、

灘はみんなで受けるんだよねほっこり



と言いました。受験は個人戦なのは間違いありません。けれど直前までは団体戦。

まだ幼さの残る小学生にとってこれ程心強いことは無い。自塾に感謝です。


また、全国からアウェーで受験に来るであろう地方そして外国からの受験生の皆様。本当に頭が下がります。。



皆様に🌸咲きますように✨