前泊の観点から | 関西暮らし

関西暮らし

子育て 旅行 食事 お金のお話 自由きままに生きています。

昨日は東大寺学園の入試前泊候補の宿に泊まっていました。

(他にも、2件別の候補のホテルも検討しています。)


亀の井ホテル奈良(旧 かんぽの宿 奈良)。

最寄り駅が大和西大寺駅の宿です。


急行なら高の原駅まで一駅。ただし、宿から西大寺駅まで徒歩10~15分。

受験日の朝のタクシー利用は宿手配は対応しておらず自身で手配が必要とのこと。


部屋から平城京跡が見えます。

(昨日は雨だったので今朝撮影。)


宿に着いて先ずはルービックキューブ(笑)
…着く前もずっとやってましたにやり



寝室は寝心地の良いベッドが2台。息子が飛び跳ね早速ベッドメイキングは崩れています。
加湿機能つきの空気清浄機あり。

寝室の一角には勉強にちょうど良いスペースも。
もう少し明るくしたい。。自宅からスタンド持参したほうが良さそうです。特に備え付けの以外のスタンドの貸出はやってないそうです。


大浴場もありますが、前回宿泊時で満足したのでお部屋からほとんど出ませんでした。

お部屋つきのお風呂のみ使用。洗い場もあります。本番でも感染予防の観点からも部屋風呂のみの利用になると思います。
露天風呂つき客室の場合、食事は個室になるのかな?最も低いグレードの夕食での予約でしたが前回も今回も夕食は個室でした。


夜は21時から夜泣き担々麺が1杯無料で食べられます。

朝はバイキング。

いまならキャンペーン利用で値引き効果が高く、一泊二日朝夕食付きでこの価格。
ご利用料となっている理由は、売店で「モナ王」を購入したものがお部屋付けで含まれているからです。実際の宿泊費は2万3千円未満。
しかも(どこにも案内無かったけどダメ元で聞いてみたら)PayPay支払い対応しているらしく、貯まったPayPayで支払いました\(^o^)/


これに

1人あたり3000円のクーポン券つき。
帰りにならファミリーという西大寺駅近くのショッピングセンターで息子の眼鏡購入に使いますニコニコ目がハート

やっぱり、ええなあラブ

ただ、この宿の最大のデメリットは、西大和学園の午後入試を受ける受験生にとっては相性が良くないこと。理由は夕飯との兼ね合いです。

客室露天のつかない部屋ならば、一泊朝食つき(夕食なし)というプランもあるのでそちらを利用すると良いかもしれません。
それでも、真冬に午前に灘→午後に西大和入試を受けた後で駅から寒空の下15分もかけて宿に向かう意味よ。。タクシー使ってまで夕食もつかない(仮についても冷めた懐石料理あせる)この宿に泊まる必然性は無さそうです。

我が家は西大和学園を受験する予定が無いので上記の点は問題にならず。


チェックアウトした後は、
こちらの見学。西大寺駅北口です。浜学園の看板が見えます。ここからひっそり手を合わせました。
「銃声、浜学園の西大寺教室生で聞いた人がいるんじゃないアセアセ」と心配する息子。
トラウマになったお子様がいない事を願います。