☆2024.5.11

 

 

 

 

☆仏教を開かれたお釈迦様が、ルンビニーの花園でお生まれになった日です。
御影堂外陣に色とりどりの花を美しく飾った花御堂(はなみどう)が設けられ、

右手で天を左手で地をさす誕生仏に甘茶をそそいでお釈迦様のご誕生をお祝いします。
これはお釈迦様が誕生したときに天が甘露の雨を降らし、誕生を祝福したことに由来

しています。☆↓HPより

 

 

 

 

 

 

☆ちょうど一か月遅れの花がたくさん咲く季節に行われたよ。

 

    

 

☆たくさんのちびっ子たちがお釈迦様に甘茶をかけて手をあわせてみんなそれぞれ

 おナムナムしていたよ。

 

 

 

 

 

 

    

 

☆お焼香をしてお釈迦様に何をお願いしたのかなぁ?

☆こちらはBSの活動で野外活動のアピールを↓

 

     

 

☆ブロックで自分サイズの椅子に↑座るときはそぉ~っと↑

 

     

 

☆野外料理は小麦粉を丸めて・・・のばして

 

    

 

☆みんなそれぞれ必死でコネコネクルクル↑

 

   

 

☆BSのお兄さんお姉さんたち↑も早くから準備をしていたよ。

 

 

☆たくさんのドーナッツが出来上がって試食が待ち遠しかったよね。

☆少々大きさが違ってても山の中で食べる味はおいしかったかなぁ?

 

 

 

              ☆Emmy