☆2024.5.2

 

 

☆公園の池の上のこいのぼりは皐月のさわやかな風に元気に泳いでるよ。

 

 

☆大きな池の菖蒲の花が咲き始めてるよ。

沼、川などの水辺に群生する。初夏にうす茶色っぽい花を咲かせる。花が咲く場所は変わっていて、葉っぱの途中に花穂をつける。ちょっと見た目には 空中に浮いているように見える。 葉は剣状でかすかに芳香あり。端午の節句(5月5日)の日に、菖蒲の葉をお風呂に入れる風習があり薬効と香りによって邪気を払うといわれる。菖蒲湯(しょうぶゆ))。  尚武(しょうぶ)   → 菖蒲(しょうぶ)↓より

 

 

 

☆しょうぶ湯に浮かべる菖蒲はこの葉を束ねてお風呂へ入れるよ。

 

 

☆同じ菖蒲でもこちらのとは別物だね。↑

 

 

☆先日アップしたコゲラの様子・・・巣から飛び出して餌を運ぶ様子が確認されたよ。

☆巣の中から2羽のコゲラの成鳥が出てきてるのを確認できたけれど雛の数はまだ不明

 

 

☆GW前の公園の広場では近くの園児たちの楽しい歓声が聞こえてたよ。

 

 

☆この日咲き始めたばかりのニセアカシアの花を撮ってると・・・

 

 

☆高いところにレンズを向けてると道路の真ん中で車が・・・

☆中から運転中のおじさんが「へびが・・・・・・・・・・」と

 

 

☆慌てて足元を見ると長いアオダイショウかな?

☆ヘビも驚いてサッと草むらへ入って行ったよ。

☆そろそろいろんな生き物が活動を始めてるからご用心だよ。

 

 

☆何事もなくてホッと一安心

☆どんな危険動物が潜んでいるかもしれないから足元確認は必須だよん

 

 

              ☆Emmy