☆2023.10.7

 

☆大津祭りの期間中、町家のギャラリーでこんな展覧会が開かれてたよ。

 

 

 

   

☆近江ならではの川魚やさん…看板には鮒寿司やかば焼きの字が・・・↑

 

 

☆懐かしいお風呂屋さん独特の破風屋根に湯の暖簾がはためいて・・・

 

 

☆こんな箱で延長された店先の様子は今はもう見られないよね。↑

 

 

☆瀬田の唐橋の近くの名物たにし飴やさんは今でも健在↑

 

 

☆本屋さんの前でお伊勢さんからの獅子舞が家々を回ってるのも近江ならではの風物詩だよ。↑

 

 

↓☆レトロな時計屋さん今でも営業されてるみたい。↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆作者の福山聖子さんとは数年前に草津の東海道「まんぽのとなり」ギャラリーで

街道のスケッチ展以来でここでお会いできるとは思わなかったから

懐かしくていろんなお話も弾んだよ。

 

 

 

 

 

☆Emmy