どうも照れ鈴上です音符

昨日と今日、私の地元で

『大館アメッコ市』が開催されてました。

昔から『この飴を食べると一年中風邪をひかない』という言い伝えがあるのですが…

今年は、新型コロナウイルスの影響で
◎市内の業者のみ出店
◎歩行者天国の出入り口の制限
◎コロナウイルス対策で密になる行事(からみあめサービス、秋田犬のパレード、白髭大神の巡行)の中止

と、規模が縮小されてまして

特に『白髭大神の巡行』が行われなかったせいなのか昨日と今日の天気がすごく良かった晴れ
(例年、白髭大神の足跡を消すために吹雪が起きる。)
アメッコ市の飴にはいろんな味がありまして、私が好きなのはコチラ

ハッカ味キラキラ
(アメッコ市の時には必ず買う)

で、この飴を舐めるときの注意点が…
『途中でかじらないで最後まで舐める』
キャンディーと違って砂糖を使ってないので、途中でかじってしまうと最悪…
差し歯やかぶせてる銀歯が取れます(しかもキレイに)←経験者は語る。

今年は愛知に住む弟にも送りましたし、来年は少しでも観光客が戻ってたらいいなと今年は願いながら飴をいただきますお願い