こんにちは。


先日、今小2の長男が学校からもらってきた封筒。



国語辞典、漢字辞典の販売のお知らせ。




複数の業者が販売しているらしく、いくつか封筒を持って帰ってきました。

辞書のメーカーは三省堂、小学館、学研、教育同人社(学校でしか買えないとありました。漢字ドリルを作るメーカーみたいです!)


販売業者によっては、名入れサービスなんてあったり!
すごいですね〜びっくりびっくり
けど名入れしちゃうと人には譲れなくなったり、うーんどうなんだ?とシビアな主婦層は思いそうですけどね爆笑

色々比較して、我が家は
小学館の例解学習国語辞典、漢字辞典にしました!



学校の販売ではなく、楽天ブックスで購入!


 

 

↑コナンくんの袋がついたセットもあります。

我が家はコナンくんの袋は不要と考えたので、辞書を単品で2種購入しました。


(バッグ付きのと値段は変わらないので、バッグ欲しいわ、あっても良いわって方はバッグ付きセットがお得かと思いますニコニコ


学校で頼んでも良かったんですけど、どうせならポイント付くほうが良いかなってのと、

いったん持って帰って来るの重いかな?と思って昇天(学校からは学校で購入しても、各家庭で購入しても、人からのおさがりでも何でもokとの案内でした)


さて、小学館の、この辞書ですが。




帯に書かれてる…。

いちばん売れている小学国語辞典、漢字辞典とのこと。


正直、親だけど、「はいお子さんの辞書どれにしますー?」って聞かれたってそんなのわからないアセアセアセアセ


こういう時って、1位ならまぁ良いのかなとか思っちゃいますね爆笑


でも実際、中もとっても良い感じ!




カラー!
そしてパラパラマンガのごとく?本のページ側面に絵が出現飛び出すハートこれは子供喜びますよね。



こんな絵柄の図もあったりして。読んでて楽しい!


国語辞典には、付録で

学年別漢字表ポスター

名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000という冊子

がついてきます!






ポスターは、学年別に折りたたんでおけます。

コナンの難しいことばの冊子は、原作マンガのシーンが出てきたりなかなか豪華!



漢字辞典の方も…






カラーで見やすい!




漢字辞典には、四字熟語のポスターか付いています!裏面もありますよ。



今は学校支給のタブレットなんか、でわからないことを調べられる小2の長男ですが


パラパラとめくれば思いがけない色んな知識に出会える「辞書」というのが新鮮だったようで


届いてから楽しんで眺めていますウインク(届くのも早かったー!飛び出すハート


これからの勉強でたくさん役立ててもらいたいものですにっこり