こんにちは!


今日は「子供の時やっていてよかった習い事


の話ですにっこり


現在、40歳子持ち主婦の私。

ごく一般的な家庭で育ち、それなりに習い事もさせてもらいました。


田舎だったし時代もあり、定番の習い事ばかりてしたが、


◯習字

◯ピアノ

◯進研ゼミ(こどもちゃれんじから中3まで、皆勤?コンプリートでやりました!)

◯塾(高学年になってから、国算英)


スポーツ系はやってませんでしたが、子ども会の盛んな地域だったのでキックベースやソフトボール、駅伝なんかで週末や長期休みはスポーツ漬け。良い時代でしたね…


まぁ色々やらせてもらったんですが、

その中で

・今でも本当に日々役に立ってる

・やってて良かったNo.1


の習い事が…


   そろばん


です!!


これは本当に……今でも毎日、

本当に日々、日常で使っています。

そろばんというか、暗算ですけどね。


普段の買い物とかで20%割引、とかも暗算、


子供の算数ドリルの丸付けする時も、回答とか見ず全て暗算、


運転中、前の車のナンバープレートの数字を無意識に暗算で足してる…爆笑とかはそろばん経験者あるあるですかね。



私は小3から小6までの4年間やっただけですが、それでも今でも、体に頭にしっかり染み付いて残っています。

その4年は週5とかで通ってましたが驚き


(そろばん10段の知人いわく、そろばんは本当に反復なので週2とかじゃダメ、ほぼ毎日、が大事みたいです。)


3桁の暗算とかはちょっとモタつきますが2桁なら全然無限に大丈夫びっくりマーク


脳内に電卓を作ってくれた、そろばん…。本当にやってよかったなと思いますキラキラ


で、ここからが本題。


そんなそろばん、当然自分の子供にも習わせたい。が…

最近、そろばん教室減ってません?


うちのまわりだけかもですが…


一応、あるにはあるんですが、なんか行かせてるママさんいわくけっこう緩くて、あんまり上達しないとの事…タラー


しかも我が家は3人兄妹のうち下2人はまだ未就学児。まだまだ手がかかる。


さらに現在、上2人はスイミング、体操をそれぞれ週1で習っていて。

そこにプラスそろばんは…経済的にも時間的にも余裕が無いアセアセけど、そろばんはやって欲しいな…ということで!






母(私)が教えてますニコニコ飛び出すハート



 

 



 


「ちびっこそろばん」という子供用のテキストを、ネットで購入しまして。

上2人、興味ある時にやってくれたら良いやー位の気持ちで始めました。




0〜11まであります。

上2人それぞれに、全冊購入!それでも習わせる月謝に比べたら安い安い!


内容も本当に初歩的なこと(はじめの部分は本当に幼児向きです。数字を書く練習とか、そろばん以前の部分も。)なので、親でも全然教えられますウインク


そろばん経験者なら、ちびっこそろばんのシリーズは普通に子供に指導できる範囲です。




現在のお兄ちゃん(小2)の。これはちびっこそろばん4です。


こちらは現在次男(年長)が取り組んでいる、ちびっこそろばん2。
イラストがあったり、楽しい部分もあります。

子供たちに与えたそろばん自体も頂き物で、本当に低コストで始めてみましたニコニコ

そもそも本人達が食いつくか、続くかわからなかったので…(スイミングや体操は本人達の希望で始めてますが、そろばんは完全に母の希望よだれ

ところがいざさせてみると、「解けた!」という時が楽しいのか、意外とやってくれるびっくりマーク

調子に乗ってきたら1日に7、8ページやっちゃう時もキラキラ(やれ、とも言ってないのに!)

もちろん「わからない〜!」と怒ったり、
やる気がでなくてやらない時もありますが。

よくあるのは、Switch(ゲーム)を約束の時間やったあと、「もう少しだけやらせて…!」っていう時ありますよね?

そういう時に、「じゃあそろばん4ページやったら15分やっていいよ」
みたいにしてりしてます。めっちゃ張り切って取り組んでくれてます爆笑

どこまで習得してくれるかはまだ未知数ですが…

「脳内に電卓を作ってくれる」そろばん。
習得してくれたら最高ですよね…飛び出すハート

今後の成長を見守りたいと思いますウインク