こんにちはにっこり


小学校の通常授業も始まり、いよいよ本格的に2学期が動き出した感じですねにっこり



今日は、子どものヘアカットのお話です。



我が家は上から男、男、女の子、の3人兄妹。

今小2の長男が1歳を過ぎた頃?くらいから

ヘアカットはこれでやっています。




パナソニックのバリカンびっくりマーク
我が家のは、カットモードER-GF80というモデルです花


 

 

今は我が家と同じモデルは廃盤なのか、違うタイプが出ていました。




 

 

↑これが我が家のに近いかな?


 

 この新幹線ハヤブサみたいなモデルは、切った毛をそのまま吸引できる機能がついたらしいです!すごい飛び出すハート


自宅でヘアカットをする場合、家のどこでやるのか?ってなりますよね。

当然髪の毛は落ちるし…驚き


長年やってきて落ち着いた、我が家なりのやり方を書いてみます。


ポイントは

①フローリング(板の間)で


②親も子供も下着姿(ほぼ裸)


③親は2人がかり、1人がバリカン、1人が掃除機


④お風呂の排水口に生ゴミネット


…ですびっくりマーク


まず①フローリング(板の間)。


どんなに頑張っても髪は落ちます。子供用ののケープは私は邪魔、後始末が面倒でダメでした。なので掃除しやすいフローリングの上で、子供を子供椅子に座らせてやります。



②親も子供も下着姿


どうしたって服に髪がつく!ので、被害を最低限にするため、着衣は少なく爆笑冬場は暖房を、夏はしっかり冷房を!

特に夏は汗ばんでいると髪が肌に貼り付くので、なるべく涼しくして肌をサラッとさせてます。子供は汗かきなので、追いつかない事も多々ですが…💦


③親は2人がかり、1人がバリカン、1人が掃除機


これが我が家の最大のポイントです!

我が家は夫がバリカンでカットし、その髪を私がすかさず掃除機で吸う!というスタイルでやっています。これが1番楽で、この方法に落ち着きました。


普段の掃除はコードレスの掃除機ですが、ヘアカットのときは…




この、昔ながらのコンセント付き紙パック掃除機を使ってます!

やっぱり吸引力が違います!後始末も紙パックを捨てるだけで楽ちん!


長い筒のノズルは外し、ホースのみの状態で、

夫がバリカンで刈った髪をすかさず吸う!

空中で吸ってる事も爆笑


吸引を弱にして、肌に落ちた髪をそーっと吸いつつ…

強にして床や椅子に落ちた髪を吸いつつ…

バリカンを持つ夫と、立ち位置を変わりながら、呼吸を合わせてやっていきます!真剣凝視


全て刈り終わったら、体全体に掃除機&カーペット用のコロコロをして、



 

 


子供と夫は、お風呂へGO!

シャワーを浴びて細かい毛を流します。


その時、お風呂の排水口には、キッチンの生ゴミ受けにつけるストッキングタイプのネットを取り付けます!



 

 


↑こういうタイプの排水口カバーに、



 

 


↑こういうの!ストッキングタイプの、目の細かいものです。

それを先程の排水口カバーに取り付けてから、シャワーを浴びます。


細かい髪の毛で排水口が詰まるのを防ぐためですニコニコ



夫と子供がシャワーを浴びている間に、

掃除担当の私は床や椅子に掃除機をかけます。


息子たちの履いていたパンツにもコロコロクリーナーをかけて、髪の毛をとります!


そして使ったバリカンのパーツ、本体を水洗いして、干しますにっこり干す時は、食品トレーの空き容器とかにペーパーしいて干してます。

刃には付属の油をさしておきます。


これで我が家の子どもヘアカットは完了ですスター



バリカンには、説明書がついていて、





こんな感じで、色んなカットの仕方が載っています!

長男は年長さんの頃から「坊主はイヤだ!」と言い出したので、夫がこれを見ていい感じにしてくれてます飛び出すハート
坊主、楽なんですけどね…アセアセ


大人の男性のカットや、



女の子の毛先の整え方も。
うちは、娘は美容室ですが…昇天
(夫が「できない!」と言うし、私も不器用なので)

自宅でのヘアカット。

親がカットする手間はありますけど、もう十分すぎるくらい元はとれてます爆笑

子連れで出かけなくても、家で済ませられるのって結構助かります。


まだまだ数年は、息子たちの自宅カット続きそうですにっこり