大嘗宮一般参観に行ってきました音譜



土日で激混みだろうと思って覚悟して行ってきたのですが、予想以上の激混みで人酔いしたのか帰り道は頭がガンガン痛くなりましたゲローダウン

 


 

でもやっぱり貴重な機会を実際に拝見できてとってもよかったですラブラブおねがいラブラブ

 

 


 

こちらが参観経路


一方通行でかなりの運動量がありますあせる

 

 


大嘗宮の解説図


こちらは随所に配している案内係から配布していただけます。

 

 


 

入場口の坂下門までは銀杏並木イチョウキラキラがとっても綺麗で心浮き立ちます音譜





 

 

でも目の前に広がるあまりの行列に気分は一気に急降下ダウン絶望の淵へダウンダウン


坂下門に入るための行列ですゲローダウン

 

 


行列を守り大人しく進む真面目な日本人日本の図


外国ならきっと絶対こうはならないでしょう!!

 

 

 

手荷物検査があり、カバンとボディチェックを受けるのを待つ人々の図


 

 

 

警察の皆さん総動員体制ビックリマーク



 

 

そしてやっと坂下門!!


屋根の両脇は鯱鉾さんが見守っておりますうお座うお座

 

 


 

お城発見ポーン


お城マニアの方は萌えますね音譜

 


 

こちらでは大嘗宮に入るための人数規制をしており、かなり待たされましたゲローゲローゲロー



 

 

やっとのことで入場ビックリマーク坂道をテクテク歩きます。



 

 

桜の木ブーケ2に心癒されましたラブラブ照れラブラブ



 

 

長蛇の列を牛歩のように進んでやっと大嘗宮が見えてきました笑い泣き





 

 

つづく