晴れこんにちは晴れ

今日は肌寒いですね。

今年のことのわ農園は野菜を中心に育てます🥕
農薬、化学肥料不使用の粟穂が手に入りやすく
なったので、手に入りにくい色々な野菜を
育てる計画をしていますニコニコ
野菜だけでなく、鳥さんが食べられる花も🌼
畑が綺麗な色になるのが楽しみです❣️

と、
言っても粟穂を全然作らない訳ではありません。

お客様から
『ことのわ農園の粟穂じゃないと
高齢のうちの子は食べないんです。
立派な粟穂を買ってみたら食べなく、
ことのわ農園の粟穂は皮が柔らかく
食べやすいみたいなんです。』

こんな嬉しいメッセージを頂きました。

ことのわ農園の粟を必要として頂いてる方の
為にも少しですが粟を作りますニコニコ

ことのわ農園からお写真届きました。

粟を作る畑を耕しました。


せっかく無農薬の粟が手に入りやすく

なったのですから、野菜も無農薬で

自家栽培をしてみませんか?

プランターでも土が良ければ

色々な野菜が育ちます!


我が家は北向きのベランダですが、

色々な物を育ててます。



八百屋さんで買ったいちご🍓から

とった種で育ててるいちご。

(有機JAS)




八百屋さんで買ったレモン🍋から

とった種で育ててるレモン

(有機JAS)




八百屋さんで買ったゆずからとった

種から育ててるゆず。

(無農薬)



頂いたメロンからとった種で育ててる

メロン🍈



ペットごはんペゴさんの

スプラウトシードに入ってた

ひよこ豆。


他にもにんじん、スティックブロッコリー

パセリ、フルーツパプリカ、みかんを

狭いベランダで育ててます❣️


種や豆を見るとなんでも育てたく

なってしまったんです爆笑


是非、土作りから野菜を育ててみませんか?