みなさんこんにちは。

今回は9月8日〜10日にかけて行った九州旅行の後編を投稿します。


↑前編をまだご覧になられていない方はこちらも併せてご覧ください


長崎で一晩を過ごし2日目…

少し名残惜しいですが長崎を後にします。



帰りのかもめも787系。しかもトップナンバー。1本前は885系だったのですが、あまり朝早いのもしんどいのでこっちにしました。なんせ寝たのは午前3時前ですから…(苦笑)

というわけで2時間ほど乗車して博多に到着。

ここからはPayPayドームと福岡タワーへ向かいます。

天神まで地下鉄で行って西鉄バスに乗るのですが、その西鉄バスに乗ったのですが、その西鉄バスがなんと福岡都市高速を走る路線バスなんです。

めっちゃ楽しいバスでした。

というわけでPayPayドームのホークスグッズのお店へ

買ったのは松田宣浩選手のタオル。

滋賀県草津市出身とだけあって買うしかありませんでしたが、その数週間後に退団の情報が。

買っといて良かったです👍


続いては福岡タワーへ


展望台からの景色

下に見えるのは結婚式場だそうで、実際に花嫁さんが砂浜で写真を撮られていました。


さてこの後は博多駅に戻り、次の目的地 門司港に向かうのですが、ここで1人は翌日バイトのため途中帰宅…


さて、門司港までは快速列車で1時間20分ほどかかります。しかし博多の滞在時間を伸ばしたい…

というわけで使ったのが

「特急 ソニック」

です。

特急ソニックは、博多を30分前に出る快速を追い抜くので、門司港に着く時間はその快速に乗るのと変わりません。

さあ乗っていきましょう。



885系初乗車はまたもやグリーン車!!!

最初は自由席のつもりだったのですが、友人がグリーン車の切符を取ってくれました。

九州ネットきっぷはかなり安いのでおすすめです。


小倉までは40分ほど。

乗り心地はかなり良いし、とても速くてびっくりしました。

小倉からは普通列車で門司港へ。



門司港駅に到着!!!

門司港レトロの玄関口にふさわしいレトロな駅舎。

一度行ってみたかったんですよね〜。


ここからはレトロな街並みを見ながら門司港レトロ展望台へ。



展望台から景色を眺めていたら…

何やら関門橋の下を見慣れた太陽のマークの船が…


フェリーさんふらわあの新造船

「さんふらわあ くれない」

がやってきたではありませんか。

どうやら海上公試のようで。

近くに三菱造船下関造船所がありますからね。

通常の航路ではここは通りません。

レアな光景を見ることができテンション爆上がり。


展望台を降りた後、近くにあった路面電車を撮影。


さあ、この後は電車で門司駅へ戻っていよいよこの旅の最後の楽しみへ…


というところですが…

写真が15枚しか貼れないようなので最後の楽しみを番外編で分けたいと思います。

ぜひご覧ください。


というわけで最後までご覧いただきありがとうございました!!!