国際ソロプチミストについて | 女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。

私は約一年位前から、


国際ソロプチミストという


地域社会の女性おとめ座と子供女の子の生活を支援するための


ボランティアグループに所属している。



なんか大層な目的だけど


実際はいくらかの寄付に貢献し


その目標のための活動の一環を担っている


という事なのであるかお



確かに戦争や貧困など


何か事が起きれば最初に犠牲になるのは女、子供。


紛争の国に限らず、


日本においてもそれは同じであるしょぼん



本当に困っているそうした人々を


助けたいDASH!という気持ちはあっても


個人の力では為す術がないしょぼん


と前々から感じていたので


そういう団体に入れてもらって


微力ながらも力になれたら…


という想いで入会し、丸一年が経過した。



確かに会費としてプールされている寄付金は


何らかの災害の時に


一部を被災地に送ったり


地域の恵まれない子供たちの施設の改装等


必要に応じて寄付したり


又、途上国の学校を建てるために


支援したりとかであるチョキ



毎月一回の例会があり


世界で起きている問題や


又、仲間の活動について勉強会をするが


時には野外集会も…ニコニコ




先日は新春歌舞伎座を見に大阪松竹座へバス


チャーターしたバスの中でおしゃべりして


他の会員達との交流も楽しいのである音譜


帰ったら主人が


「歌舞伎?

 
 ああ、おもろなかったやろにひひビックリマーク



正直否定もできず


「でも日本の文化やよかお


とお茶を濁して一緒に食卓を囲んだシラー