知らない曲がたくさん | 箏の波 Kotonoha

箏の波 Kotonoha

「箏の波」では、お箏が身近に感じられるお手伝いをしています。
こちらのブログでは、お知らせや小ネタを綴ってまいります。
http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha

お箏の世界へようこそ!

箏の波です。

 

世の中には、自分が知らない曲がたくさんありますね。

お箏の演奏演奏会のおかげで、いろんな曲を教えてもらっています。

箏曲の古典はもちろんですが、

なんだかよく分からないけれど面白い現代音楽とか、

実は有名なのに初めて知った曲とか。

 

そんな1曲が、宮澤賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」

この歌を歌いながら夜空を眺めると、いろんな星座を覚えられそうです。

ワタクシが初めて聴いたのはお箏での演奏でしたが、そんな動画が見当たりませんでしたので、坂本美雨さんの歌声を貼り付けておきますウインク

 

 

歌詞

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲(わし)の つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

 

音譜箏の波ホームページ音譜

http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha