夏越の大祓 | 箏の波 Kotonoha

箏の波 Kotonoha

「箏の波」では、お箏が身近に感じられるお手伝いをしています。
こちらのブログでは、お知らせや小ネタを綴ってまいります。
http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha

お箏の世界へようこそ!

箏の波です。

 

6月30日

2023年、折り返し地点まで来ました。

半年間の穢れ、厄を落とし、後半半年の無病息災を願う「夏越の大祓」

 

本日は予定があるので、一足早く、昨日茅の輪くぐりをしてきました。

 

花より団子のワタクシは、水無月は必死に探して食べていましたが(この辺りのお菓子やさんは、作っていないのです!)、それよりメインの茅の輪は、実はお初でした。

 

ただ通り抜けるのかと思っていましたが、八の字を描くように、ぐるぐるまわるのですね。

前日平日猛暑日の真っ昼間、という三拍子揃いまして、辺りには誰もいません。

一人でゆっくりくぐることができました。

 

水無月は数日前に食べてしまったので、写真はありませんウシシ

 

とりあえず、これで無事に後半も過ごせるはず、と一安心ですニコ

 

音譜箏の波ホームページ音譜

http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha