邦楽楽理でもっと面白くなる和楽器![オンライン講習会] | 箏の波 Kotonoha

箏の波 Kotonoha

「箏の波」では、お箏が身近に感じられるお手伝いをしています。
こちらのブログでは、お知らせや小ネタを綴ってまいります。
http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha

お箏の世界へようこそ!

箏の波です。

 

音楽を聴くのは大好きですが、お勉強はとても苦手です。

でもきっと、「音楽の構造」が分かれば、聴くのももっと面白くなるのだろうなあ。。

と思っておりましたら、Wagicさんが、素晴らしい講習会を企画してくださいました下矢印

 

 

Wagicさんは

「日本の楽器で“奏で・歌い・踊る”音楽」= 和 を 軸 として、だれもがこれを楽しめる場を作」る活動をされています。

 

今回の講習会は、

「楽理を学べば和楽器演奏が面白くなる!」という主旨で、邦楽楽理の入門レベルを学べるとのこと。

講師は箏・三味線の演奏家でもあり、作曲家でもあり、正派音楽院にて邦楽理論の講師もされている田辺明さん。

「日本音楽の音程や音階、五線譜との関係、様々な和楽器で合奏する際のコツ・豆知識など」をぎゅぎゅっと、お話ししていただけるようです。

 

日時は2022年6月19日(日)14:00〜15:50

Zoomをつかったオンライン講座なので、遠方の方でも受講出来ます。

 

因みに、ワタクシはリアルタイムは参加出来ないのですが、後日配信予定とのことなので、そちらに期待したいと思いますビックリマーク

 

音譜箏の波ホームページ音譜

http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha