新しいけど古いお箏のこと | 箏の波 Kotonoha

箏の波 Kotonoha

「箏の波」では、お箏が身近に感じられるお手伝いをしています。
こちらのブログでは、お知らせや小ネタを綴ってまいります。
http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha

お箏の世界へようこそ!

箏の波です。

 

この度ご縁ありまして、新しい(けど古い)箏をお迎えしました。

 

来歴の詳細は不明です。

分かっているのは、製作された職人さんの手元を離れ、40年以上の年月を経て、その職人さんの楽器店に戻ってきた、ということ。

 

演奏会用の素晴らしい楽器ですが、とても弾き込まれたようで、琴柱による傷がたくさんついていました。

経年劣化もあり、あちらこちら傷んでいました。

 

どんな方が弾かれていたのでしょう。

その方と、どれほどの時間を過ごしてきたのでしょう。

その方は、どんな思いで手放されることになったのでしょう。

 

でも、くたびれたからと言って、「ゴミ」にされずに、無事に職人さんの元に帰ってきました。

そして、生まれた楽器店で、丁寧に、きれいにメンテナンスをしてもらい、私のところへやってきました。

 

この箏とのご縁をお繋ぎくださった方が、名前を付けてくださいました。

 

花松(はなまつ)

 

花らしく華やかで、

松らしくしっかり芯のある音色です。

 

箏を習い始めて日の浅い私には、まだまだ花松さんの本当の音色を引き出すことが出来ません。

花松さんご自身が気持ちよく歌えるようになる日まで、もう一働きしていただこうと思いますニコ

 

 
 

音譜箏の波ホームページ音譜

http://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha