何か新しいお仕事や今までやったことの無いことをスタートするとき…

“宣伝しても誰も来なかったら…恥ずかしい…悲しい思いをするかもしれない…”

等と一抹の不安がよぎって、自分にはまだ早いかもしれないとブレーキをかけたくなるかもしれませんが…

安心してください!

誰も来ないの当たり前ですから!

最初はだれでも種まきからスタートするので、すぐに実を収穫できるわけではありません。

だって畑の野菜だって種蒔いて水あげないと芽は出ないですもの。

最初から実を収穫しようとするから不安になるだけなので、安心して種蒔きしましょ。



私が、江ノ島参拝に行くので誰か一緒に行きませんか?とストーリーズに投稿して呼びかけましたが、現在一緒に行く人は0人です。

しかし、同行者は0人ですが初めまして!の方も含めて4人の方からメッセージいただきました♪

今回は都合が合わず一緒に行けないけれど、タイミング合う時に行きたいですと言ってくれたり、魂は同行します!とおっしゃってくださったり。

その時の私の気持ちとしては…

「あ!本当に読んでくれている人が居たんだ!?」

「時間と労力を使ってわざわざメッセージ送ってくださろうと思ってくれたんだ♪しかも本当に送ってくれた!」

「興味持っていただけるんだ!?」

「次回行く日の日程擦り合わせまで検討してくださると!?」

と、驚きました。

呼びかけなければこの心温めていただいた交流は無かったので、勇気を出した自分に拍手👏

種を蒔くとまず先に根っこが地中で伸びるように、見えない所で根っこが育ってくれる一例です。
(今回は私の目には見えるメッセージという形で現れましたが…きっとここに書くために必要だったのかも!?…何も音沙汰が無くたって同じです)

目に見える結果に惑わされず、まずは発信することが大切。

どうせ誰も来ないから安心して宣伝してしまいましょ。

そもそも0なので、何も失うものはないのですから♪