本当に行きたい学校2校のみの受験で、第二志望校の合格となりました。

 

受験を通して自分の弱点に気づき、受験終了後も受験前と同じように早起きをして学校に行く前に勉強をしているそうです。

 

受験をゴールではなく、新たなスタートととらえ、「学年トップを目指す!」という彼女の姿を見て、受験の勝者って合格・不合格だけではないな、受験を通して何を学んで、それをその後の人生でどう生かすかにあるのではないかな、と考えさせられました。

 

第一志望には通りませんでしたが、私にとって彼女は間違いなく、受験の勝者です。

 

続きは、こちらから…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ