善通寺の西院から東院へ

向かう間にある観智院

 

image

 

 

image

 

秘仏の「十一面観世音菩薩」

約100年前に安置されて以来

秘仏とされ

弘法大師の生誕1250年を記念して
初めて特別に御開帳となり

今後、御開帳の予定はないそうです。

一般公開は6月15日までとの事。

 

十一面観世音菩薩の両脇には

不動明王と弘法大師の像が

奉られていて

普段は3体とも厨子に安置され

拝顔することは出来ません。

 

十一面観世音菩薩は、

平安時代に作られたそうで
高さは77cmだそうです。
頭上に10の菩薩様のお顔がありますが

肉眼では見えにくく、

お寺の方が、参拝者を気遣って画像を見せて

下さっていました。

 

また、お参り後には

大きなおりんを鳴らさせて

頂きました。

体に伝わる振動が凄かったです。

 

御朱印を頂きたかったのですが

この日、住職様は御法要の為

不在でしたので頂くことは

叶いませんでした。

 

残念ですがこれも御縁です。

 

私達は、東院へ向かいました。