念願のちえみちゃんのお味噌教室に参加!

いつも健康第一と語るちえみちゃんから教えてもらう【お味噌づくり】は
自分の体をもっと愛おしくなる、そんな時間。


かわいい大豆。
ふかふかの糀、ほんのり甘い藻塩。




茹でたてをひと粒。このままでも十分美味しい♡


煮汁を加えながらミキサーでペースト状に。
お好みで荒く残しても良いそうです。


ペトペトしてます。
いい香り♪


塩と糀に大豆を混ぜたのち、お団子状に。



団子の中の空気を抜くため容器に投げ込みます。
勢い余ってはみ出さないように注意!


上から両手で抑えてよーく空気を抜いたら
塩をふりかけて完成❗️

ひとりひとりの個性豊かなお味噌が出来上がるのは半年後。
すくすく育つのだよ〜


昼食にはちえみちゃんのお手製薬膳八宝菜。
相変わらず抜群の美味しさ。

皆とあれこれ語り笑ったひと時の
笑顔の魔法も一緒にかけて、きっとお味噌はもっと美味しくなるのだろう。

体に入れるものをひとつひとつ吟味する。
そんな丁寧な暮らしが益々大切だと身にしみた素敵な時間。