おでんの具は何が好き?(ネタ) | あすか びぼうろく(備忘録)

あすか びぼうろく(備忘録)

老夫婦二人暮らしのお気楽極楽な日々の生活と茶色メシのブログです
食物アレルギーの為に数種類の野菜しか使えませんがそこそこ元気
ぐうたら主婦 の作る変化の無い茶色メシどうか笑ってご覧下さい

グリーンハート玉子グリーンハート

鍋おでんは良いよね~

美味しいし あったまるし なにより簡単

どれも好きだけど玉子おでん真ん中が無いと泣くよ

みんなの回答を見る

 

大根・こんにゃく・玉子は朝の内に軽く煮て

放置し冷めたら昼に火を入れてまた放置

これで大根もしみしみくたくた(煮えすぎ?)

練り物は食べる10分前に入れてことこと

かまぼこと黒はんぺんは欠かせませんラブラブ

かまぼこ・・・いつもは色つきを選ぶのだけど

お店で裏を見たら赤は『コチニール』で着色

この『コチニール』が私はアレルギークマムシくん

原料はカイガラムシ これ何にでも入ってる

コチニール添加のリップクリームやピンクの

薬用練り歯磨きで死にかける事態になったので

とにかく裏をよく見て今回は白を買いました

でも白のかまぼこを使ったら色合いが寂しいガーン

前回のおでんは紫で今回は白・・・極端だな爆  笑

いつも買うお店の赤かまぼこは『紅麹』使用

それは食べられるのでやっぱ遠くまで行こう自転車

黒はんぺんは静岡名産 愛知でも買えます乙女のトキメキ

味噌で食べましたバレエ一度で完食チュー

(リクエストにより弁当の分は先に取りわけ)

おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん右    おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん右

夕べ夫が紙袋一杯のお菓子を貰ってきたカップケーキ

仕事のイベント最終日にこういった差し入れを

いつもどっさり貰ってくる 変わった習慣だ

しかも毎回メッセージカードが入ってるのに

夫はそれを気づかず(忘れる)に私に袋ごと渡す

かなりのラブラブメッセージなんだからちゃんと

見てあげて!ニヤリ先に妻に渡すもんかね・・・?

『なんて書いてある?』じゃねーよっ!宇宙人くん

そういうところ!ハッ←最近良く書いてるなてへぺろ

そばかりんとう・桃グミ・野菜プリッツは私には

危険なのでメッセージカードと共に夫に返品

感謝して頂きますラブおやつ天国うれしいラブラブ