小暑
鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)

 

 

数あるブログの中から

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

ことねです桜

 

 

 

 

 

先日、スマホの操作中に

本体が異常に高熱になり

焦げ臭い匂いがしてきて

 

 

ええっ!!と驚き

 

 

急いで検索して調べてみたら、

どこかで断線していたりすると

発火の恐れもあるかも

ということでした。

(2カ月くらい前に外で一度落としたことがありました💦)

 

 

 

 

 

本体の買い替えかアセアセ

バッテリー交換かアセアセ

 

ずーっと迷っていましたが、

 

 

 

この時迷わず

買い換えに決定爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

データ移行など、

有料でしたがお店でやってもらい、

無事完了してホッとしたのも束の間…驚き

 

 

各アプリのログインなどは

ほぼ初期化されているため

設定し直す必要があるんだとわかり、

がんばって設定していきました。

 

 

 

が、

 

 

 

その途中で

まさかの

成功していたLINEのトーク履歴を

ほぼすべて削除してしまうという

うっかりをやらかしてしまいましたガーン

 

 

 

 

一瞬青ざめたけど

よく考えたら

別に消えただけだし

 

まあ、たいしたことないか、

またここから始めたらそれでいいコトハート

 

 

そう思うと、

落ち着きました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

元がアナログ人間なので

最先端(かどうか知らないけど 笑)の

文明の力の中で生きていくのは

正直大変です泣き笑いあせる

 

 

 

 

iPhone15

生体認証機能が

顔認証(Faice ID)になってますよねにっこり

 

 

 

ログインに必要なところがあって

設定にトライするも

用語が理解できず

またここで

超時間がかかってしまいましたあせる

 

 

 

 

やっとの思いで設定して

いよいよ顔認証でログインしてみると。。。

 

 

 

 

スマホの画面上の

カメラのところが光って

なんだかスマホの奥から覗かれているような

ヘンな気分になり、

 

 

やっぱり使いたくない!!むかつき

 

となり

速攻で解除操作をして

〈パスワードでのログイン〉に戻しました。

 

 

 

 

今まで

丸6年くらい 

ホームボタンのある

iPhone SEを使っていたので、

指紋認証(Touch ID)

簡単に安全に(という感覚があった)

いろいろなアプリも

ログインできていました。

 

 

 

何かにつけてパスワードって、

今までより

却って不便になってしまったけれど

違和感がある以上

仕方ないもやもや

 

 

 

私の感覚が遅れているのかもしれないけど、

顔認証という機能は

すんなり馴染むことができないなぁ、

というのが正直な感想です。

 

 

 

自分のスマホなのに

自分のものではなく

得体のしれない誰かのもののような

味わったことのない不快感

みたいな

 

 

 

 

顔認証って本当に安全なのかな?

指紋認証の方が安全な気がするんですけど?

 

 

 

それに、

例えば5年後、

認証されなくなったりして笑い泣き

 

使うなら

そうならないように

気を付けよう爆  笑

 

 

 

 

 

言いたい放題言ってますが笑

 

 

 

 

そんなわけで、

何かのきっかけで心境の変化がない限り、

面倒ですが

パスワードで対応していこうと思います。

 

 

 

 

ただ、この新機種には

写真は

今までよりキレイに撮れるのではないか乙女のトキメキ

という期待があり、

まだ景色など撮っていませんが、

それだけがとても楽しみです音符

 

 

 

 

手数料払って、

データ移行もしてもらったのに、

何故にこんなに

切り替えに時間がかかっているのか。。。

 

 

スマホの切り替えは

苦手な人にとっては

かなりエネルギー消耗しますよね汗

 

 

 

 

それでもやはり、

今の時代の情報・通信ツールとしての

恩恵は十分に享受させていただいているので

やっぱりこの時代には

感謝ですハート

 

 

 

 

今日は、

別の内容の記事を書くつもりだったのですが、

(個人の感想ですが)

Face ID の使用感が

余りにも違和感だったので

機種変更の内容だけで

長くなってしまいました。

 

 

 

 

 

顔認証機能は、

良い面もあるかもしれないけど、

安全性や情報漏洩のリスクなどにつて

もう少し理解できるようになるまでは

安心できないので、

採用しないで

 

自分の感覚優先で

使っていこうと思いますスマホ指差し

 

 

 

 

世の中のみなさんは、

不安なく使っていらっしゃるのかな...🤔

 

きっと

特に若い人にとっては

問題にすらならないことなんでしょうね

 

 

 

 

そんな疑問や呟きが

何度も頭の中をグルグル🌀🌀しながら

あーでもない

こーでもないと

スマホと睨めっこが続きました泣き笑い

 

 

 

 

そして、

ようやく何とか

日常的に稼働できそうな状態にまで

漕ぎつけた感じがしていますおねがい

 

私、よくがんばりました拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

「自分で自分を褒める」

 

日頃あまりできない

苦手なことだけど、

 

今回は心から

自分を褒めて労ってあげたい(^-^)

 

 

 

 

 

 

スマホケースの背面に

今習っている

インクアートで

お花の絵を描いて入れてみましたブルーハート

 

 

まだ上手く描けないけど、

習ったらまず

コレがやりたかったブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

 

うれしい♡

 

 

 

 

 

 今日は呟きブログでした/(^o^)\

 

ここまでお付き合いくださり

ありがとうございました💗

 

 

 

 

 

 

東海地方は梅雨明けしました晴れ

みなさま

熱中症など氣をつけて

ご自愛くださいね ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタカムナ

お名前の使命

美文字レッスン

に関するお問合せは

メッセージ

または

LINE公式から

ご連絡くださいスター

 

友だち追加指差しハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました ニコニコ

 

 

      ことね でした桜