数あるブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます

ことねです桜

 

 

 

 

つい先日新年が明けて

早2月びっくりアセアセ

 

明日は節分ですね節分

 

 

 

歳月の流れが目まぐるしくて

時間の流れ方は人それぞれ違うんだろうな

と、自分の時間の使い方に

モヤモヤしてしまいますもやもや

 

 

先日も体調が芳しくなくて

 

心地よく日々を送るには

環境を整えることと同時に

 

自分を支えてくれる体にも

愛と感謝を注いであげることが

本当に大事だなあと

しみじみ感じているところです。

 

 

 

 

そんな日もありながら、

とても楽しい時間も

過ごさせていただいてました音譜

 

 

 

 

ハンドメイドの分野でご活躍中のお友達とのコラボで

 

黄色い花書と刺繍のハーモニー黄色い花 と題して

 

一つの作品を創作するという

「試み」を愉しむ機会に恵まれ

とても素敵な経験ができたのですキラキラ

 

 

◇お題◇

「香雪蘭(フリージアの異称)

 

コラボさせていただいたのは 

刺繍教室MonBroche 主宰 AKOさん💕

 

 

AKOさんのステキな刺繍作品に

私の書を掛け合わせて

「一つの作品を創作する」

という試み

 

書と刺繍のコラボ=和と洋の融合…

 

 

実際に形になるまで

不安もあり

イメージを想像できませんでしたが

共同で創作する作業は

とても楽しかったですルンルン

 

 

 

私の書は、

かな用の小筆を使用し

「優しくふわり」としたリズムを想い描きながら

どなたにも読んでいただける

「行書」で書かせていただきました。

 

 

 

 

AKOさんの刺繍は

リボン刺繍フランス刺繍

アリワーク(インド発祥のオートクチュール刺繍)

と多彩な技法で表現されていて

お花や蕾、茎や葉っぱの

一つひとつの表情がみんな違って

可愛らしいのです😍

 

 

眺めているだけでも

とっても楽しくなります

 

 

どの作品も

繊細で丁寧な真心と

手仕事への愛が感じられて

とてもステキなので、

ぜひ多くの方に見ていただきたいです💕

 

 

 

 

そして、和と洋も

お互いに寄り添ってみようとする想いがあると

思いのほか馴染むものだな、という

感想を持ちました花

 

ひとつの新たな世界に出逢えたことに

お互い感動を共有できて

今もワクワクしてます。

 

 

 

 

お互いの作品画像を合成して作りました。

 

 

 

 

 

以前の記事にも書いたことがありますが、

 

 

 

日本ではひとつの花の名前に

いくつもの異称・別称があることも

珍しくなくて

 

美しいなと感じたり

ユーモアがあってクスっと笑えたり…

 

 

そんな日本語に触れると

それだけで幸せな氣持ちになります(*^-^*)

刺繍を通して

美しい日本語にも触れていただけたら幸いです。

 

 

 

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

 

「香雪蘭(フリージア)」(アヤメ科)

 

 

アヤメ科の花ですが「蘭」に例えられているんですね。

 

標準和名は「浅黄水仙」

とのことですが、

「香雪蘭」という美しい異称もあると知って

感動しました。

 

 

白や黄色のフリージアは野生種であり、

甘い香も強く

特に白のフリージアは

その白さを「雪」に見立てて

「香雪蘭」と表現されたようです。

 

 

 

開花時期は、もう少し暖かくなるまで

待たれるものの

「香雪蘭」という名前からは

雪の季節に

既に“春到来”の香りを

感じることができますね♪

 

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

 

 

 

実は、AKOさんとのコラボのお話は

3年越しの二人の想いでもありました。

 

私の方が

外の世界から遠のいてしまっていたので、

その間ずっと待っていてくれたのでした。

 

もちろん私も忘れていなかった照れ

 

 

 

 

 

 

やっとAKOさんに連絡できるまでになり、

このたび形にすることができて

本当にうれしかったし楽しかったです音符

 

 

そう言えば

AKOさんとは、

ZOOM講座で出逢ったので

リアルで一度もお会いしたことがありません。

 

 

それでも

こんな風にコラボできるまでになれたりと、

電波に乗ってお互いの波動が

行き来してくれるんですね。

 

 

人とのつながりって

本当に素敵ですね♡

 

 

 

香雪蘭の咲き乱れる春に向かって

また新たな扉をノックしてみたくなりましたイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

美文字レッスン

カタカムナ

お名前の使命

メッセージ

または

LINE公式から

ご連絡くださいスター

 

公式LINEはじめましたクローバー

友だち追加

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

      ことね でした桜