【ぼくもの】オリーブタウンで牧場生活 #1 | つえとボウシと魔法学校。

つえとボウシと魔法学校。

プレイ日記、たまに雑談。有益な情報は無い。


牧場物語シリーズ約4年半ぶりの完全新作『オリーブタウンと希望の大地』本日発売!
早速プレイしたのですが……まぁ、色々な意味で予想通りの出来だなって感じでした。

以下、序盤のプレイ記録(ネガティブな感想も多めなので閲覧注意)。
……の前に余談だがプレイヤーキャラ可愛いよね。
長髪だと髪が靡くのが最高過ぎる。

---------------------------

まずは難易度選択から。『ふつうモード』と『やさしいモード』の2つがありますが、おそらく普通モードを選んでも得られるのは遣り甲斐のみなのでそんなの要らねえよ!という方は優しいモードで良いと思います。
いつでも難易度の変更が可能になったので適当に選んでも問題無いんですけどね。

お次はキャラメイク。
顔立ちや髪色・目色の種類は結構多め。個人的に翡翠色が無いのが残念だったが。
病んでる主人公も作れる()

ボイスは4種類(男女各2種)。
オプションでボイスの音量を0にすれば無言になりますが、当然住民のボイスも聞けなくなるので注意。今作のキャラクターボイスはプロの声優ではなく代アニの学生さんが担当したみたいです


ボイスサンプルは「よし!」の一言しか聞けず全く参考になりません。適当に『パワフル』を選んだのですが後悔してます()
中の人には申し訳ないけどクワを使った時の「ヨイショ--wwwww」が正直かなりキツい…w

主人公愛用のバイクの色も決められます。
私は無難なグレーを選択しました。

---------------------------

オリーブタウンに到着すると、
なんかどこか(ポルティア)で見た事ある気がしなくもない町長が登場。
主人公の祖父の知り合いらしい。

名前や誕生日などはこの時に聞かれます。
嘘つけ絶対覚えてないぞ

性別選択は一応あるようだ
主人公は20歳なのね。

---------------------------

翌日。
町長が再び来訪。開拓するために必要な道具(オノ・カマ・ハンマー)が貰えます。
道具はカバン画面の下部にある『道具袋』から取り出す必要があるのだが、かなり不便。
オノやハンマーを使う時はYを長押し……ではなくひたすら連打。

『自然の作物』は出荷すればタネが販売されるようになるので即出荷箱にぶち込むべし。
今作の作物は全体的に出荷額が高めですね。

とりあえず、序盤はトリ小屋の修理をするために開拓しまくるのが良いのかも。

-------------------------

体力が無くなったら挨拶まわりをします。
立ち絵が無いのは据え置き機の牧場物語あるあるだけど、やっぱり立ち絵無しだと少し寂しい気がするな。顔見えないし。
例のウネウネ謎モーション

雑貨屋のアンジェラさん。
結婚候補じゃないと知り絶望したのは私だけではないはず。結婚できないバグってヤツですねわかります…。

初対面なのに釣り竿をくれた優しいお姉さん。
ちなみに、この後もう一度話しかけてみたら「はじめまして」と言われました。
えぇ…(困惑)

初対面なのにカメラをくry
……なんかめっちゃ図々しくないか?w
どうやら博物館の館長さんらしく、動物の写真やサカナ等を寄贈してほしいとの事。
カメラ起動中も容赦なく時間が進むし、近付き過ぎると逃げるので難しい。
コンプするのは大変そうだな。



……しかし、今作は(友好度が高くなれば増える可能性もなくはないが)住民のセリフはかなり少なく味気ないですね。
会話はだいたい一言で終了で「こんにちは。」だけの時もあったり。
あまりこういう事は言いたくないけど、交流や恋愛要素目的ならオリ大は買わずにルンファク5まで待った方が良いかも…。

あと、各所で散々言われてますがロードが結構長いです。それに関してはようつべ等で動画を見た方が早いと思うので当ブログでは割愛。


★おまけ

今作のカレンダー
月に2回だけイベントがあるようだ。3DS作品と比べるとかなり少ないですね。
町が発展すると増えたりするのかな?

お馴染みの品評会や料理大会、かぼちゃ祭り等は残念ながら現在は確認出来ず。年末のカウントダウンも無いっぽいな…うーんこの。