うちの息子が小学四年生の時
公園で友達数人と遊んでいたら
バット(プラスチック製でしたが)でいきなり襲撃してきたとある男子がおりました

バット(プラスチック製)を持って息子を叩きながら追いかけ回し、息子が持っていたゲームソフト数本を地面にばら撒き踏みにじったそう

息子は大人しい性格だったので
やめて、と言いながら逃げ回ることしかできず
一緒に遊んでいた正義感の強い友達が
憤りながら帰宅し、どうしたのかと事情を聞いてくれたその子のお母さんから電話があり
その暴行事件のことを始めて私は知りました

暴行事件を起こした子のご家庭は
学歴コンプ、職歴コンプをこじらせた
人を見下すのが大好きな
かなりやっかいなおうちでした

はっきり言うと
頭おかしい

当時の担任の先生もちょっとアレな人で
色々ややこしいことになり
何故かうちの息子がその暴行男子をいじめてるなどと勘違いした暴行男子の母親が学校に乗り込んだり…
担任がちょっとアレだったので、暴行されたことは当時の主任の先生と教頭先生に相談させていただいてはいました

年に一度ある面談の時に
それについて何も言ってこない担任に
こういう暴行事件ありましたが
とこちらから話をすると
担任は、殴られるほうに問題がある
と意味不明なことを言い出した

あまりにも腹立たしかったので
殴られたうちの息子のどこが悪いのか
以前もゲームに勝っただけで蹴られた(目撃者多数)こともあり、その時に向こうの母親にうちの息子が何かしたんじゃないかと面と向かって言われた
そんな嫌なことをされ続けていたら避けるようになるのは当たり前でしょ
この件は主任の先生と教頭先生に相談済です
殴られた時にできた背中のアザの写真も証拠として残してありますよ

…と言ったら
担任は慌てだした
そして、あの家庭は両親がすぐに子供に暴力をふるうから子供も簡単に他人に暴力をふるうんですよね 
などと言い出した


担任もアレだし
頭のおかしい家族と関わりたくなかった

その代わり
息子とはちゃんと話をした
電話をしてきてくれた友達のお母さんも、その友達も
あなたの味方だよ
心配してくれているからね
学校にもちゃんと話をしてあるからと


次の年に
アレな担任が異動になることがわかり
離任式の日に私は
暴行男子の母親にメールを送った

何もしていないのにバットで殴られたこと
それを何故か勘違いしてうちがいじめてると学校に怒鳴りこんだのは知っていること
担任があの家庭は子供にすぐ暴力をふるうから子供が他人に暴力を簡単にふるうと言っていたこと
長い長いメールを送信して
すぐに拒否設定した

数年後聞いた話によると
そのメールを色んな人に見せまくり
被害者ぶっていたが

それはあなたが悪い
〇〇さん(うち)に謝るべき
と言われて発狂していたらしい


暴行男子は隣県の私立中学の受験に失敗し
小馬鹿にしていた隣の市にある中高一貫校を受験、合格し、進学
あれだけ小馬鹿にしていたのに!

清〇程度じゃねぇ(話にならないわ)と
小馬鹿にしていたから、まさか受験するとは思わなかったから当時はものすごく驚いた
と、同時にうちの息子を中学受験させなくてよかったと心の底から思った
(もともとそんな気はなかったけど)


その合格発表の後
落ちたのに合格したと言っていると何故か学年で噂になったりしていた
合格した子が、合格したというなら証拠を見せろ、受験番号を言ってみろと暴行男子に言ったら
それは無理
と答えたとか

あの母親が、合格しているのに不合格と言われて黙っている訳ないんだけど
学校に乗り込んだ等の話も聞かなかったので
もしかしたら補欠合格とかだったのかもと思う

私立中学に入ったが、成績が悪くて
部活動をさせてもらえていない
という話を聞いたのが、最後かな


先日コンビニで暴行男子の母親が勝手に勘違いして店員にクレームを入れ、勘違いだから意味がわかっていない店員の事を見下すように文句を言っているのを見かけた

最初は変な客がいるなあ
と思っていたが
勘違いしたことも謝罪せず、一緒にいた息子(暴行男子の弟)のせいにしてさっさと店から出ていこうと私の目の前を通った時に

暴行男子の母親だ!
と気づいた

相変わらず頭おかしいけど
あれ、自分が悪いなんて微塵も思ってないんだろうな…と憐れな気持ちにはなった

息子は当時かなり悩んだし
嫌な思いをしたけれど
周囲の友達にすごく恵まれて
楽しい中学、高校生活を送ることができた

暴行男子のことは
暴行事件の直後はすごく腹立たしかったが
頭おかしい母親のせいで
習い事も長く続かず(問題起こしてすぐやめる)
友達関係も頭おかしい母親にあの子と遊んじゃいけません
と何度も言われ続けて結局学年の男子の誰とも遊べなくなっていった可哀想な境遇だったんだなと思うようになった

あの当時はうちの旦那の学歴と職業がおメガネにかなって、友達付き合いしてあげてもいいわよ的な迷惑な事になっていました
やんごとない方の御学友みたいな(笑)

学歴コンプだったから
どこかの難関国立などに進学したかもだけど
昨年度のその学校の進学実績を見る限り
多分だけど、うちの息子のほうがいい大学&学部に進学していると思う
(こんな事は人には言えないけどね)

大切な息子を苦しめた奴らの事は
私は絶対に許さない(執念深いので)
どれだけお金をかけて受験させて私立に通わせても
公立中学公立高校に通い、塾にも一度も通わず、自力で国立大学に入学したうちの息子にはかなわないだろ!と心の中で言いたくもなるのです