久しぶりに息子と会った

昔から私も息子もおしゃべりなので(笑)
色んな話をします

息子は部活のことや
夏休みに友達が泊まりにきたことなんかを
話してくれる

高校生の時も思ったけれど
息子って毎日が楽しそうだ

嫌なことがないわけではないだろうけど
後ろ向きにならずに気持ちを切り替えて
前に進んでいる
少なくとも私の前ではそう見える

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と
大きくなるにつれて
当たり前だけど
息子の世界は広がっていきます

自分で選んで進んでいく
そんな息子を
見守っていけることは
親として本当に幸せなことです

たまに息子からくる
些細なSOS
いやもう、そんなの自分でなんとかしなさいよ
というようなことなんだけど(笑)

頼りない母親に対するしっかり者の息子からの気遣いと思うことにしています

頼ってもらえると
お母さんは嬉しくて
息子のもとへとんでいくのです(笑)