合同企業説明会。 | 『ことのは』

『ことのは』

ココロの深呼吸です…。




の、帰りに、
冬の札幌の風物詩、を、
激写してきたカメラ
雪像前、滞在時間…10秒(笑)

ここどこの国なの?ってくらい外人ばっかりで、
なにやら…媚び売ってるみたいで、
なんだかなぁ…な気分。
雪なんて見慣れた札幌の人のための祭りでないことは分かってるし、
観光産業が地域経済の発展のために大事なのも分かるケド、
いざその場に立つと、
「乗っ取られそう…」が正直な感想です💧






合同企業説明会というものに、
人生初参加して来ました。

大きな会場での大規模なものではないし、
気軽な感じでその職種分野の話が聞けるのかと、
ざっくり甘い感じで行ったのですが、
これは無知だったのかもしれません。
新卒の時も、資格でサクッと就職し、
その後も、資格でサクッと転職し、
見聞を広めたいと、派遣等々で様々な仕事をかじってみたり、
そこからなんとなぁく老舗企業に長く雇用してもらったりしていたので、
「この企業に就職したい!」と活動をしたことは無かったから、
イメージが湧かなかったのです。

今回も、
その方面の仕事ってどんな感じなのかな?と、
ふんわりな感じで行ったんです。
ハロワで貰ったチラシには、
「お気軽に」なんて書いてるし、
「入退室自由」「服装普段着OK」などと書いていたので、
何も構えずに行ったのですが、
全然、嘘!
完全、ロックオンのイベントでした。



何よりも、
某公的な施設の人、、、圧強っ💢
一番ムカッと来たのは、初めて行く施設で否応なしに会員登録させられ、
まだ何の相談もしてないし、何のお世話をしてもらってる訳でもないのに、
「就職が決まったらすぐお電話で、どこに決まったかお知らせしてください♥️」と、
甘い声で言われたこと。
仕事としての決まりきった口上でしか話して来ないくせに、
初対面のたった数分で、人を実績と統計に利用しようとしてる感じが、
お仕事なんでしょうけど、正直、不快でした。
雇用保険の受給期間を終えても、
決まったら知らせるように言われました。
受給期間中の就職のことならまだしも、
そこまで管理される覚えはないと思っちゃったんですよね。
私が一瞬でここまで意固地になってしまったのは、
きっとその人の「作った感」が気持ち悪かったからです、申し訳ないけど。
私、我慢できずに、
「何のためにですか?💢」と言っちゃった💧
そしたら、
「私たち、皆さんの就職をとても応援してるので、お知らせいただけたら嬉しいんです♥️」と。
私が、「はい」と言うまで無言なのも怖かった。
同じ公的な施設を幾つも利用したり、
セミナーや講座等でも関わっていますが、
皆、目の前の人を尊重し、親身になった接し方や話し方をする人たちだったし、
こんな人はいませんでした。
もう、絶対行きません。




…とは別に、
参加企業の方はとてもいい方たちでした。
(企業は公的なこの施設とは別に関係ないので。)
説明会は、企業をひとつ選んで座ります。
他の参加者は、その会社でどんな職種を希望してるかを伝えたり、
面接の時みたいに作った自分で明るくハキハキ質問したり(←ちょっと嫌味でスミマセン。)、
自己アピールしたりしてるのですが、
私は、企業の方から何かたずねられても、
「こういう感じのイベントだと思わなくて。
なんとなく、"こういう職種ってこんな感じ"とざっくり話が聞ける機会と思って参加してしまったので…。
失礼で申し訳ありません。」
と、言うしかありませんでした。
「御社で働きたい!」という、
そういう心構えで参加しなければならないイベントだったのですね、きっと。
「合同企業説明会」というものに無知だった自分が、
常識知らずだったのかも知れません。
反省です。

でも、とても良い会社の話を聞かせて貰えたなと思いました。
労働条件や通勤のことを考えると、
ちょっと働くには私には厳しいところはありましたが、
会社自体の魅力はとてもあるなぁと思ったし、
今日、参加出来て良いお話が聞けたなぁと、
感謝しました。
まぁ、企業の方からすれば、
パッとしない、何しに来たんだよ?な私に、
印象良くなかったと思いますが💧

本当に、申し訳ない限りです。
今までも、企業の歴史の中で、
たくさんの人を見て来たと思うし、
やっぱり、いろんな人がいると思うし、
このくらい、気に止めもせずにスルーな気持ちでしょうけど、
私は、本当に、、、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
一生懸命話して、説明してくれて、
会社資料くれて、、、
こんな私に対応しなきゃならなかったんですからね。。




この年で、初体験。
また、勉強させてもらいました。
これからに繋げたいです。