早くも大晦日。

 

 

今日の鹿児島は

12月最終日とは思えないほど

あたたかくて

現在の気温は16℃です!

 

 

けれども、空はどんより重く

強い風が雨戸をガタガタと揺らして

なにやら不穏な気配・・・

 

 

みなさまのお住いの地域は

いかがでしょうか。

 

 

 

2019年の暮れから始めた

ブログでの一年のふりかえりも

今年で5回目になりました。

 

 

今年最後の日を

美しく、清々しく

締めくくりたいところですが

 

今日の私はタイトルのとおり・・・

 

なんだか今ひとつ

やる気が起きずに困っています💦

 

 

 

数日前から少しのどが痛くて

からだが重だるい。

 

風邪というほど

はっきりした症状はないけど

何かウイルスでも入ったかな。

 

 

昨日から娘が来ているので

年越しそばやお雑煮の準備を

しなきゃと思いつつ、億劫で

 

何もせずに寝ていたい・・・

 

というのが今の正直な気持ちショボーン

 

 

でも、それが

「今年の大晦日の私」なので

ありのままに記録しておこうと思います。

 

 

 

思えば今年は

なんとなく悶々とした1年でした。

 

 

自宅のあれこれや

空き家になっている実家のこと

娘の里帰り出産などなど

 

プライベートでやらなければ

ならないことがいくつもあって

 

現実的な課題をひとつひとつ

こなしていくうちに

気づけば時間が過ぎていました。

 

 

どれもいつかは

向き合わなければならないものだし

 

やれば

必ず終わっていくものなので

 

ひとつ終わるごとに

スッキリはするんですけどね。

 

 

それでも

次々と課題が出てくるので

いまだに完結せず。

 

 

この悶々とする感じ、

来年に持ち越すことになりそうです。

 

 

 

古民家の方も

5年目ともなれば

木の塀や外壁といった

外回りのメンテナンスなどの

気掛かりなこともいろいろ。

 

悩みは尽きません・・・タラー

 

 

 

一方、お仕事の方では

 

ずっと思い描いてきた

「宿泊リトリート」が実現して

素敵な方との出会いがあったり

 

毎月定例の「ことの葉会」を

今年も続けることができて

 

私自身が

「心から大切」と思える方々と

深く豊かなかかわりが持てたことは

 

本当に幸せだったと思います。

 

 

ただ、こっちの方も

私が想定している目標には

ほど遠く、課題は山積み・・・

 

というのが正直なところ。

 

 

 

焦る気持ち、自責の念

人をうらやましく思う気持ち

相変わらずいっぱいありますよもやもや

 

 

 

 

私の毎日は

 

美しい写真のように

いいアングルで切り取れば

 

心豊かな田舎暮らし

古民家の丁寧な生活

ゆったり流れる時間・・・

 

ふうに編集することもできるけど(笑)

 

こんなのとか・・・

 

こんなのとか・・・

 

こんなのとか・・・(笑)

 

 

そこに写っていない部分には

お見せできないものが

たくさんあるのがほんとのところ笑い泣き

 

 

 

でもまあ

 

悩み、葛藤し、疲れ、

やる気が底を尽き

 

ときどき、何かの拍子に

ピョーンと急浮上して

 

調子に乗って

疲れて、また落ち込んで・・・

 

 

それでも、なんだかんだ

日々を暮らしていく。

 

 

そういう繰り返しの先に

見えてくるものもきっとあるはずだから。

 

 

 

今年最後だというのに

 

湧き出る感謝の想いも

清々しい決意もなくて

 

なんだか

しょぼいブログになったけど

 

私の2023年は

こうやって終わっていきそうです。

 

 

 

最後になりますが

 

何かとお世話になった皆さま

ブログを読んでくださった皆さま

 

今年も本当にありがとうございました。

 

 

 

どうぞお健やかに

よい新年をお迎えください飛び出すハート