新緑が美しい今の季節は

何をするのも心地よく

 

(心と体が元気な時は)

やりたいことがたくさんあって

 

いくら時間があっても足りませんニコニコ

 

 

昨夜、ふと

「明日は少し早く起きて

いつもとは違う朝の時間を

過ごそう…」と思い立ちました。

 

 

 

目覚ましは6時にかけたけど

実際に起きたのは6時半。

 

 

普段がわりと遅いので

(7時半とか8時とか)

これでもかなり早い方です笑い泣き

 

 

 

いつもは身支度を整えてから

YouTubeでラジオ体操をして(笑)、

朝ご飯を食べ、近所を散歩するのが

古民家でのモーニングルーティン。

 

 

 

…ですが

今朝のミッションは

 

車で15分くらいの

大きな池がある自然公園へ行き

 

① 朝ごはんを食べる

② ウォーキング

 

 

 

まずは街中のパン屋さんで

焼きたてのパンを買う

 

…予定だったけど

 

 

なんとパン屋さんが

まだ開いてなかった!

(8時~でした💦)

 

 

詰めが甘い自分を呪いながら

 

しかたないので

近くのローソンで

サンドイッチを買うことに。

 

 

家で淹れてきたコーヒーと

卵&ツナサンドをいただきました。

 

 

なんということもない

朝ごはんだけれど

 

静かな池のほとりで食べると

 

ちょっとしたピクニック

あるいはキャンプ気分が味わえて

 

新鮮な気持ちになります。

 

 

 

ここは

薩摩川内市総合運動公園の

一角にある「中郷上池」。

 

 

江戸時代の人工のため池を

きれいに整備してつくった公園です。

 


あじさい、ショウブ、

ヒガンバナ、水仙など

いろんな花が植えられていて

四季折々に楽しめます。

 

 

桜の名所でもあるので

もう少し早く来ればよかったな…と。

 

 

 

ここは冬になると

カモ、サギ、カイツブリ、カワセミなど

たくさんの野鳥もやってきます。

 

 

今はもう、居残り組(?)が少し

ぷかぷかと浮かんでいるだけですが。

 

 

 

細長い池の周囲は約2㎞。

 

 

きれいに舗装されていて

アップダウンも少ないので

 

ウォーキングやランニングに

もってこいのコースです。

 

 

今日は平日だからか

人は少なめでした。

 

 

 

私も池のまわりをぐるっと

ウォーキングすることに。

 

 

途中、東屋があったり

 

 

菖蒲園があったりします。

(黄色の花がチラホラ。

 紫のはこれから咲きます)

 

 

お手洗いもすごくきれいキラキラ

 

 

生けられたお花や手書きのカードに

ここをお掃除してくれている方の

やさしさが感じられて

 

心があたたかくなりました照れラブラブ

 

 

 

途中の道路で落書きを発見!

 

 

「うわー、やだなーえー

と思いながら近づいてみたら

 

なんとも素敵なイラストとメッセージ飛び出すハート

 

 

母なる太陽がみんなを見守ってるよ!

 

いったい誰が書いたんでしょうね。

 

 

 

ちょこちょこ寄り道しながら1周して

元の場所に帰ってきました。

 

 

ちょうど20分くらいなので

ウォーキングとも呼べないくらいの

気軽さですね。

 

 

 

 

 

 

少し早く起きた朝のソロ活。

 

 

新鮮な空気を吸って

なんだかすごく心と体が

軽やかになりました。

 

 

水も空気も流れないと

よどむように

 

あまりに変わらない暮らしは

心がよどむ気がします。

 

 

 

たまにはこうやって

いつもと違うことをして

暮らしに風を入れてあげると

 

また新鮮な気持ちがよみがえり

生きていくのが楽しみになるな…

 

と思いました。

 

 

 

この公園、小1時間程度の

ライトな登山道もあって

展望台からの眺めがいいらしい。

 

 

次回の朝のソロ活は

プチ登山してみようかなウインク

 

 

でも、せっかくなら、ソロじゃなく

誰かを誘ってみてもいいかも!

 

 

さっそく次の楽しみができました照れ