前回のブログでは

 

長らく気持ちが落ちたまま

なかなか浮上しない

”低空飛行”の日々について

つらつらと書きましたが

 

この頃、いろんな方がブログで

心身の不調について書かれているのを読み

 

私だけじゃないんだな…ほっこり

 

と少しだけ安心しました。

 

 

 

 

梅雨時特有の

不安定な気候もあるでしょうし

 

6月21日の夏至を前にして、

エネルギーが大きく切り替わる

節目でもあるようなので

 

心身が敏感な人は

気候やエネルギーの変化など

目に見えないものの影響を

受けているのかもしれませんね。

 

 

 

個人の人生の流れの中でも

大きくステージが変わる時には

 

心身が大きく揺さぶられて

不安定になったり

 

アクシデントや嫌な出来事が

続いたりすることもあるようです。

 

 

 

人生のステージが変わる時には

 

親しくしていた人と距離ができたり

身近な人との別れが訪れたりして

 

孤独になる時期もあるんだとか。

 

 

 

そういえば私も、何年か前に

ネガティブな出来事ばかりが

これでもかと続いたことがありました。

 

 

 

長く続いてきた(ライターの)仕事が

クライアントの都合で急に打ち切られたり

 

謎の体調不良が数か月も続いたり

(誕生日当日に円形脱毛を発見したりも)

 

県外での取材から帰った夜、

疲れと緊張からか、お風呂でふらつき

浴槽でぶつけて肋骨を骨折したり…

(しかも、長女の成人式の前日)

 

 

他にも気が滅入るようなことばかり

いろいろ起きて泣き笑い

 

 

 

身近な人たちが急に倒れ

その後、亡くなったりと

 

人間関係にも変化があって

 

すごく寂しくて、

不安で仕方ないこともありました。

 

 

 

なんでこんなことばかり…

 

 

本当に気が滅入りました。

 

 

 

でも…

 

 

それから半年から1年が過ぎた頃

 

また思いがけないことが

いろいろと起こって

人生の流れが大きく変わりました。

 

 

それこそ

オセロが黒から白へと

ひっくり返るようにキラキラ

 

 

 

今までにやったことがない

大きな仕事の話が来て

挑戦することになったり

 

行きたいと思っていた場所に

仕事絡みで行けることになったり

 

やってみたかった学びを

無料の連続講座で

受けられることになったり…

(カフェ起業ワークショップ)

 

 

ワクワクと喜びの体験が次々とニコ

 

 

 

思えば

今の仕事や活動につながる

数々の出会いも

その頃が起点となって始まっています。

 

 

 

 

このところ、

大きなことから小さなことまで

気が滅入るようなことが続き

 

浮上する気力も湧かないような

日々でしたが

 

 

もしかして、これもまた

何かが大きく変化していく前触れ?

 

 

そう思ったら

少しだけ元気が湧いてきました。

 

 

 

というか

 

これからは

 

「変化を待っているだけの

受け身のステージ」

 

から

 

「自分で変化を起こしていく

能動的なステージ」

 

へと自ら変えていく時期が

来ているのかもしれないな…と。

 

 

 

 

人生をふりかえってみれば

今よりも大変で孤独な時期は

たくさんあったはず。

 

 

それでも生き延びてきた私は

決して弱いばかりじゃない。

 

 

自分の中にある底力を

もう少し信じてもいいかもしれない。

 

 

 

少し雨音が強くなった夜更けに

ふとそんなことを思ったりして。

 

 

 

そして、あなたも

きっとそうなんじゃないかなほっこり