【クレプトマニア(病的窃盗、窃盗症)とは、物を盗みたいという衝動・欲求を制御できず、コントロールできなくなる病気です。 盗った物は個人的な用途や金儲けのために必要とされないことが多く、捨ててしまったり、隠したり、常に貯めておいたり、人にあげたりすることがあります】


私は窃盗症なのか?

個人的にはNOである。

何故なら無意味な物を盜む事は無いから。

欲しい物を盜む。よって捨てる等、有り得ない。

(勝手な言い草で、すみません)


でも治した方が良いと思ったから

カウンセラーに相談した。

カウンセラー「治したいですか?」

私「は?😳」またか!

カウンセラー「でしょ?」

私「いやいや治さないとイケナイでしょ?」

カウンセラー「治したいですか?治さないと

       イケナイですか?」

私「治さないとダメでしょ?」

カウンセラー「ほらね?治したい訳じゃ

       無いんですよ。捕まらないように

       気を付けて下さいね」

私「は?😳」

カウンセラー「治したいなら協力しますよ?

       でも治したい訳じゃないでしょ?」

私「いやいや、じゃあ治したいって言ったら

  何するの?」

カウンセラー「変わりません」

私「は?😳」

カウンセラー「クレプトマニアの自助グループ

       くらいは紹介しますよ?」

私「だって、要らない物は盗まんもん」

カウンセラー「でしょ?(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ」

私「笑い事じゃないし…」

カウンセラー「僕の個人的な判断で何かを変えたり
       しませんよ」
私「え?😳個人的?」
そうなるの?社会的な問題じゃないの?



私のカウンセラーは手強い…

「捕まらないように気を付けて?」

「治さなくても良い?」

意味がワカラナイ。

「治したいですか?」

だって捕まった事ないから

治したいか?と問われても困る。

でも社会的に見て治さないとイケナイでしょ?


自分で治さねば!


あ、そういう事か!(ガッテン)

自分で決めないとイケナイんだ。

なるほどね。

依存症の全てに当てはまる事だね。

アルコールだってギャンブルだって

本人が「治す!」と決めないと

治せないもんね?

「治したいですか?」ってそういう意味か!

よし!来週はハッキリ「治したい」と言おう。

でも自助グループは要らないかな?

目的が違うから。。。



【クレプトマニア(くれぷとまにあ)とは、窃盗をおこなう緊張感と、窃盗後の解放感からくる精神的な起伏を好み、窃盗を繰り返してしまう精神障害です。

窃盗癖ともいわれ、利益目的の窃盗(万引き)とは区別されます】




やっぱり私はクレプトマニア(窃盗症)じゃない。

利益目的だもん。病気じゃない。

ただの万引き犯だ…。

そうなのか…まいったな…


でも松ちゃん(私のカウンセラー)なら

助けてくれると言い切れる。

だって、私は苦しいのだもの。

盗まないとイケナイのが今は苦しいと

思える様になったから。

病気じゃなくても

治してくれる。

認知の歪みだからカウンセリングで

治せるはず!

だって気がつけたもん。


書きながら自分に言い聞かせる。

書く事で自分が見える。

カウンセラーの言葉の意味が判る。

聞き流しちゃイケナイんだ。


病気か癖か?の問題じゃない。

認識を修正する。

行動認知療法=カウンセリングだ!

松ちゃんは既に働きかけてくれてたんだな。

凄いなぁ。

臨床心理士って、やっぱり頷き人形じゃダメだ。

出会えて良かったな。

がんばろー!