中学生で不登校になった娘(長女)

周りの人に色々いわれたけれど

不登校を認め、昼夜逆転も認め

ゲームとSNSばかりしていたけれど

週1で塾には通ってた。

「小学校5年生で止まってる」

と塾長に言われ、中3で小学5年からスタート

間に合うのか?




名古屋にある中間定時制の中央高校を受験

中学の先生には

「中央は難関だからムリだ」と言われたけど

本人は夜間の定時制は嫌だと言って

中間定時を選んだ。

私立からの受験生も多いらしく…

学力的に難しい…けど、提出の必要ない作文を

塾長に教えてもらいながら書いて提出。

合格発表当日




4216番



泣き崩れる娘。
1番不安だったのは本人だったんだね。
合格おめでとう!

普通の高校と違うのは単位制で
6年以内に必要な単位を取れる様に
自分で予定を立てる。
大学に似てるかな?


頑張って受かった中央高校
不登校の子達が沢山いる中央高校
先生方は、とても理解してくれて
本当に良い学校だった。


私の旧友も娘を励まそうと
誕生日にはお祝いをして
楽しみや幸せを贈ってくれた
非定型型鬱病の娘に少しでも楽しい時間をと
皆が集まってくれて、幸せそうな笑顔が嬉しかった








それでも3年間のブランクは長かった。
毎日、通う事が出来ず
どんどん通える日が減り
私も車で送り迎えしてなんとか
卒業までフォローして




迎えたのは退学。
6年間かけて単位修得ならずで
退学が決まったその日、娘は言った。
「私が合格しずに落ちてれば、誰か他の子が受かって卒業出来たのに私のせいで一枠無駄になった…」と。



1番、傷付いたのも娘だったんだね。
通えなくて辛かったんだね。
ゲームやSNSばかり…だったけど
それしか無かったんだね。
息をするのも苦しかったんだね。








1番喜んで1番傷ついて…






退学までのカウントダウン…
どんな気持ちだったんだろう?
生きててくれて良かった。




今、娘は幸せです


良かったね。
ちゃんと全部受け止めてもらうんだよ?

大切にね。






読まれないブログだけど
言葉に心を込めて




ーーーーーーーーーーーーーーー母よりーーー

たった1枚、送られてきた写真。
言葉なんてなくても伝わったよ。


声、聞きたいな、、、


でも



待つよ
時がくるまで。



ありがとう。
幸せにね。