転校でイヂメを受け不登校になった長女


私の弟の見方は「お前が子供に滑られてるだけだ!

殴ってでも学校へ行かせろ」でした。 


友達は「学校は行かせた方がいいよ。高校とかどうするの?」でした。


弁護士「不登校認めてあげて下さい。認めてあげないと、そこ子の居場所が無くなるので、せめて家庭だけは安心していられる場所にしてあげて下さい」 


私は息子を元旦那から取り返す為に

「法テラス」を利用し

弁護士さんのお世話になっていました。

法テラスを利用すると弁護士さんを紹介してくれるだけでなく、弁護士費用を月割り3000円にしてくれたり、生活保護だと無料弁護士さんを頼む事が出来ます。 だから諦めないで❗

その弁護士さんはとても親切な方でした。

「娘がイヂメられている」

と相談したら弁護士さんを集って

6人の弁護団を作ってくれました。


息子との面会は私達がDV被害者世帯だったので

弁護士さんが元旦那の所へ息子を迎えに行ってくれ

帰りも別の弁護士さんが送ってきてくれました。

弁護士さんの送迎付きなら安心です(*´∀`*)


息子を引き渡す様に裁判所が判決を出したのに、元旦那は息子を渡してくれませんでした。

いくら裁判所がそう判断したとしても、引き渡してくれない息子を勝手に連れてくるのは違法だそうで、引き渡してもらえる様に何を、どれだけ頑張っても渡してもらえなかったのか?を訴えて、

強制執行できるのは裁判所だけだそうです


2番目の娘も中学に上がると不登校になり、昼夜逆転する様になりました。

この時も周囲の人達からは批判が多かった

でも弁護士さんだけは違った。

昼夜逆転当たり前の事で皆が学校に行ってる時間に自分は学校に行けないので寝逃げして皆が学校から帰ってきた頃に起きるのは、普通の事なので心配いりませんよ」


上の子は、不登校の子供達の居場所

フリースクールに行きました。

そこでも続けて通う事は出来なかったけど

に通う事は出来ました。

娘は高校受験を考えていましたので不登校でも

受験出来る学校を探しました。

中間定時制の高校を受験し合格しました。

中間定時制高校なら普通の高校と同じ様に

昼に通えます。社会人も居るので制服は無いです

なのでなんちゃって制服を買わされました

6年以内に必要な単位を習得すれば卒業できる大学の様な単位制でした。


2番目の娘は夜間の定時制に行きました。

高校としてのブランド力は高い高校でしたが

夜間の定時制なので勉強が出来なくても

合格する事が出来ました。

そこから娘の快進撃が始まりました。

友達は一切作らず生徒会長や他の委員も兼任し

毎放課、職員室に通い先生達との信頼関係

築きました。

結果、大学受験推薦を先生からもらい

高校のブランド力は高かったので

敢えて定時制だと言わず推薦でテストパスで

有名大学合格しました❗


もし、我が子が不登校になったら

貴方ならどうしますか?


世間からは冷たい目で見られ

親戚、兄弟からは厳しい事を言われ

それでも不登校を認めて居場所を作ってあげる

私が選んだ道です。

私が初めて子供達の為に防御壁になれた

のかな?