母子寮に入る前

私が鬱病になり離婚するにあたり

私は旦那を欺いた。計画的自殺未遂

それと


「鬱病を治して貴方とやり直したいから

一旦離婚して治療の為に私の心を軽くして欲しい」

私の自殺未遂も手伝って彼は離婚を承諾した。


母子家庭としての生活費は生活保護

生活保護は1度相談に行けばもらえる程、甘くありません。まずは断られる事を知って下さい。断られて諦める人は生活保護じゃなくても生きていける人という、ふるいにかけられるのです。

本当にお金に困って餓死する位なら

何度でも区役所に相談に行って下さい。断られても、それしかないなら条件を満たせば受けられます。憲法で保証されています。とはえい税金です。

           が

日本での生活保護の割合は人口の1.6%です。

納税者の方へ感謝しつつ必要な人は

賢く生活保護を活用し自分の人性を諦めないで❗

          そして

区役所は何も教えてくれません

高校生のアルバイトについて進学の為の

アルバイトは申告すれば収入認定されません。

他にも探せば利用可能な制度は沢山あります。


幼児3人連れて母子家庭での生活が始まりましたが

私が鬱病だったので精神科医に私の母が呼び出され

子育て」をDr.ストップされました。

理由は子供と一家心中する可能性が高い…

私は認めなかったけれど

母は子供達を元夫に預けた…DV夫に❗

絶対に子供を引き取ると言い出さい事を条件に!

けれどDV夫所詮DVなのです。  


すぐに子供達への虐待が始まったそうです。

上の娘が小学校1年生の時でした。

その子が5年生になった頃

リストカットが始まった。

電話が鳴りました

「ママ、もう我慢できない。死んじゃう

私は臆病だった

「1人で逃げてきたら下の子が殴られるから一緒にタクシーに乗って運転手さんに電話してもらって」

元旦那からの暴力に怯え、小学生の娘に

行動を託したのです。


結果、娘は「ママ、一緒に逃げるなんて無理だから我慢する」と泣いていた

それなのに助けなかった私は最低の母親です。

あの時、行動していれば❗

それから2年後

真ん中の娘から電話が有りました。

「ママが迎えに来てくれなかったら

学校には行かない❗

パパが仕事に行ってる時間に会いに行きました。

「パパと子供達を引き取らない約束をしたから」

真ん中の娘「じゃあ、ずっと学校に行かない」

「児童相談所っていう所の人に話せる?その人達なら、助けてくれるから」

真ん中の娘「話せる!」 

約束より大切な物…それは子供達の安全

今、思えば最初に上の娘から、電話が有った時点で

子供達を救うべきだった…


暴力への恐怖に屈してた…

その結果が児童虐待。。。


児童相談所に電話して区役所で待ち合わせしました。

上の娘「5時迄に家に帰らせてくれる?」

児童相談所「わかったよ、大丈夫だよ。」

真ん中の娘「パパの家には帰らない!パパはお風呂に入ってる時、姉ちゃんの背中をベルト(バックル)で殴って、姉ちゃんは血だらけだった❗」 

毎日のように殴られる、蹴られる、物をぶつけられる

躾と言う暴力容赦無く子供達を襲う

それに怯えながら過ごす日々…

時計を見たら19時❗

上の娘が怒って怯える。

「5時迄に家に帰らないとパパに殴られるから5時迄って約束したのに❗どうしよぅ…」

真ん中の娘「パパの家には帰らない❗

児童相談所「施設に入るか、お母さんと一緒に母子寮に入るか、どっちがいい?」

真ん中の娘「ママと一緒がいい❗」

上の娘「もう帰れないよ。殴られる。だから5時迄って約束したのに

1人で家になんて帰れないよ」

真ん中の娘の意思は固かった。

上の娘は、1人じゃ怖い、耐えられない、だから…

一番下の息子は一緒に居なかった。

殆どの日を、自分の家ではなく、近所の人の家で過ごしてた息子は保護対象にはならなかった。


当日は時間が遅かったので、一晩だけ友人の家に泊めてもらい翌日、緊急保護携帯電話は没収だけど、一時保護所に着く迄の1時間だけ電話を許され、必要最低限の人にだけ「詳しく話せないけど国の施設に保護されるから一時的に音信不通になるけど大丈夫だから待ってて」と。

勿論、何処の保護施設に行くかは知らされない。

私は貴重品を持って、娘達は着の身着のまま

緊急保護施設に一旦、入所する。

子供達が保護される事は誰にも知らされず

ある日、忽然と姿を消すのです。

緊急保護施設の期限は2週間

生活費は1日1000円支給してもらえます。

その間にケースワーカーの人が、母子寮を探してくれる。そして児童相談所の人が元旦那に子供達を保護した事を伝える。

父親が子供達を探して暴力沙汰になるのを防ぐ為

地元では無い遠い所へ。人混みへ。

母子寮では携帯電話は新規契約なら可。

知らない土地への引っ越し

子供達は当然、転校

中学生だった上の娘は転校先の中学に馴染めず

不登校に… 

母子寮は退所するのも大変で、安全が確認されないと退所出来ないのが前提。例えば離婚成立で住民票等を知られない様にする支援措置をする

接見禁止等々。

         ところが

上の娘が「名古屋に戻れないなら、

飛び降りて死んでやる❗」 と。

受け入れ先の母子寮としては、そんな事が起きたら

大問題。市の方もそれだけは避けたい所。

         なので

異例では有るものの半年で母子寮を退所

父親の住居地またそれに隣接する区以外の場所で家を探す事が条件だったので元の中学へは戻れず

(逃げているので当然ですが)

名古屋の他の学校へ再度、転校。

新しい中学で再スタートを切ったものの

イヂメにあい、また不登校に…

真ん中の娘は小学校にどうにか通ってくれました

           が

中学校に上がると不登校に…

不登校って皆さんはどう思いますか?