何度も来ている札幌ですが、開拓の村へは行ったことなくて
来春 北海道150年記念ドラマが放映されるし、ロケ地とか聞いたしで
園内の滞在を1時間で巡ってきました
が、
ニシパのポスターとか貼ってければ、来年に北海道命名150年感
ZERO
もったいない。
(嵐ツアー中だから 嵐ファンが来園することを想定してほしかった。
 少しは便乗してほしかった)

 

ガイドさんをお願いするも、今ずぐ案内できるガイドさん不在だし。

(日曜なのに)

 

だぁれもいない。

紫軍団のマダム達が3組くらい いたかな~~

(ここが奈良だったら剛軍団になるとか)

入園したものの 放映前なので 見ても感動すらない。

フツーの博物館めぐり。

どこで撮影したのかもわからなーーい。

もしかして、ここ?

と思い浮かれて撮った↓
あ、ぜんぜんちがーーう。。。。↓
やっぱ 観てからじゃないと ロケ地巡りとしては楽しめないな。
 
建造物の中は当時をリアルに人形とかで再現され音声まで流れてて
よい社会見学になりました。
 
来春の放映を楽しみにして
また来園できたらと思います。
 
開拓の村食堂にて 屯田兵定食

いも餅
札幌市内で食べた中で1番美味しかったです。