本日は 漬物の日 
知りませんでした。
 
京都に住んで3年くらいになりますが、
たぶん、ここにずっと住まないのに
ぜんぜん京都を堪能してなくて
京都を楽しまないと もったいないかな。と感じていたし
京都ならではの知らなかった風習もあるし
同じ関西でも隣りなのに大阪と違うことも。
兵庫・大阪はそんな違いは感じなかったな。
 
日々 頭の中は 嵐中心にして行動しているので
あんまり隙間はないのだけど
合間に京都生活も混ぜようかと思います。
 
川勝總本家 本店での大感謝祭をしていると聞いたので行ってみました。

 

 
 
普段は店頭で お野菜の販売はしていませーん。

 
店内に入るだけで、お土産&ふるまい餅をいただけました
お土産:刻みしそ胡瓜
白餅は漬物入り
きな粉餅
 
店内では千枚漬けの漬込み実演
店の奥で餅つきのべったんぺったんの音が鳴り響いて
活気溢れてました。
 
漬物教室もしてたのだけど
参加せず、
来年 できたらしようかな。
 
(ちゃんとお漬物 買って帰りましたーー)