KOTONOHA   

相国寺の中にある 承天閣美術館

相国寺をくぐって美術館へ行くんですが

知らずに相国寺での入口で拝観料を払おうとしたら、 

「美術館はこのまままっすぐ進んで~~」って言われました。


・ ・ ・ !?

あははDASH!


アラシックだとバレバレかな ( ´艸`)



いざ 拝観 ヾ( `▽)ゞ


テレビで観た 障壁画 屏風 水墨画 たち


解説を思い出しながら観賞に周り

郡鶏蔬菜図絵屏風 は何度も見直しました。

硝子越しに めっちゃ顔を近づけてすごいな~~って。


大ちゃんはこの屏風を独り占めで観賞したんだぁ~~

とも思いながら (*^▽^*)ドキドキ




そして 次は 細見美術館へ~~おんぷ
 

KOTONOHA-SN3J0145.jpg
大ちゃんが歩いてたトコですびっくり


KOTONOHA-SN3J0146.jpg
このフライヤー 無くなってて見本のみ汗




KOTONOHA-SN3J0147.jpg

モチロン 茶室 古香庵 も忘れていません   

3階屋上にある茶室

なんて表現したらいいかわからないけれど

この茶室の床下に 水が張ってあるんですきらきら!!

障子を開けると 茶室から外の景色がすごくステキ音譜

この張ってある水が 池みたいに見えるんですキラキラ

大通り沿いの近代的な建物なのに

茶室から見える景色は緑が見えて ・ ・ ・

計算されているでしょうね。 


今回は

大ちゃんのナビゲートに釣られて来ましたが

平安神宮へ参拝の後にまた来たいと思います。