確定申告と起業スキルに思ふ | 2024~国語・英語オンライン専門塾『ことスク』のブログ 

2024~国語・英語オンライン専門塾『ことスク』のブログ 

「生きた国語力」こそ、子どもたちの一生の武器となる。
  ″人は言葉と人によって磨かれる "

こんにちは。

ことの葉スクール代表の北村です。

 

今日は風が強く、寒い1日となっています。

花粉症がつら~いです。 カゼ 桜

 

さて

毎年この時期は、「確定申告」の提出準備で

バタバタしていますが、

今年は先週金曜日に済ませました。

 

確定申告の納付期限の延長もありましたが、

いつも通り終了し、ホッとしています。

 

 

そんな「確定申告書」を作成中に

考えたことがありました。

 

それは、

「起業家スキルを子供たちにも!」

という考えです。

 

ことの葉スクールを立ち上げて

今年7月で7年。

 

起業のキの字も知らなかった私は

何から始めればいいか全くわかりませんでした。

 

だから、すでに起業していた友人らに相談したり、

独学で起業スキルを学ぶしかありませんでした。

 

起業に必要なスキル

・業界専門知識・技術

・経営学

・マーケティング・ブランディング

・営業・セールス

・顧客・市場開拓

・経営哲学・成功哲学

・戦略計画

・心理学

・コミュニケーション

・プレゼン・スピーチ

等々学ぶべきスキルは他にもたくさんあります。

 ↑ 初めての冬期講座のチラシ①

 

   ↑ 2018夏期講座のチラシ①

 

当時はホームページもチラシ作成も

自分1人でするしかありませんでした。

 

でも、大変なあの時期があってからこそ、

今があると思っています。

 

そして、今では楽しかったとも思えます。

 

2013年7月の教室の様子【北村撮影】

 

起業した当時を振り返りながら、

「子どもたちにも起業スキルを教えたい」

と感じていました。

 

そんななか、こんな記事を見つけました。

 

 ダイヤモンド online 

【中2女子が起業し社長に、デキる子どもの育て方】

 

東京都在住の中2生(2019年当時)の

中川そらさんは、偏差値68以上の高校生が、

高校受験を控えた中学生に家庭教師として勉強を教える

「ハイカテ」(highkate.com)の「現役中学生社長」です。

 

中川そらさん(ダイヤモンドオンライン記事より)

 

詳しくはコチラ

↓ クリック ↓

ダイヤモンド online

 【中2女子が起業し社長に、デキる子どもの育て方】

 

す、す、素晴らしい!

 

起業して4カ月で月商60万超えだそうで、

結果もちゃんと出されています。(思わず敬語になっていましたにひひ

個別指導教室ハイカテ

↓  クリック  ↓

個別指導「ハイカテ」公式ホームページ

 

中川さんのようなお子さんが

日本からどんどん出てきてくれたら

日本の未来はもっともっと明るくなるでしょう。ウシシ

 

「起業家スキル」を学ぶことは

これからさらに変化の激しくなるだろうAI時代を

子どもたちが生き抜く武器になることは言うまでもありません。

 

4月からの

小学生英語の必修化やプログラミング教育のスタートも

起業家スキルの養成とつながるところがあります。

 

ことの葉スクールも

新たに変化していくときが来ているようです。

 

 

 カゼ エチケットを守って感染拡散を防ごう 病院

 

正しい知識 を持って

頭はクール(冷静に)かつ

 ロジカル(論理的に)判断し

体はクイック(素早く)

心はホット(熱く)  

行動することです。

 

コロナ感染拡散防止の呼びかけアニメーションです。

子どもたちの未来は私たちが守りましょう。